欲しくなったものを徐々に揃える
DTMを始めるには、パソコンとシーケンスソフトがあれば、まずは始められると思います。音源に関しては、PC内臓の音源でも、ある程度は聞けると思います。
シーケンスソフトはいろんなのが有りますので迷ってしまいます。私はWin95の時代からシンガーソングライターを使っております。初心者でも分かりやすいと思います。 いろんなメーカーより、お試し版も出しているところもありますので、いろいろ使ってみて、自分に合ったものを選べば良いと思います。
PCですが、多少はスペックが高いのがお勧め。やはり楽器数が増えたり、一度に発する音が多いと、演奏時にタイミングが微妙に遅れたりして、あれって思ってしまいます。
最終的にMIDI音源ですが、中古で楽器店で販売している場合もあります。どんな音が出るのかを中古で試してみるのも良いかも。
最近のPCはシリアル端子でMIDIへ接続出来ないのが多いので、USBでの接続も出来ます。ただし古い型の音源はMIDI端子しか無いので、USBからMIDI端子へ変換するコードも販売されております。
徐々に機材を買い揃えて行けば、そのうち打ち込み用に鍵盤のキーボードが欲しくなったりします。
また、なれてくれば、MIDI演奏にあわせて楽器を演奏して、それをHDDにレコーディングしたくもなり、ミキサーやHDDレコーダーも欲しくなっちゃいます。
自分で打ち込んだ音符が、いろんな音を奏でて、それがメロディーとなって曲になるって感覚は、やった事のある方で無いと分からない快感です。