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Wii Uの、2画面が同時に見難い、というメリット(3ページ目)

2012年12月8日、任天堂の新型据え置きゲームハード、Wii Uが発売されました。Wii Uの最大の特徴は、Wii U GamePadという新しいコントローラーで、このコントローラーにはタッチパネルが搭載されていて、テレビと手元の2画面でゲームができます。2画面、というと何か思い出しませんでしょうか? そう、ニンテンドーDSも2画面です。じゃあWii UもニンテンドーDSも似たようなものなのかといえば、実はそうではないんです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

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Wii U GamePadの可能性

マリオチェイスの図

Wii U GamePadをうまく利用したゲームが増えるということは、Wii Uならではのゲームが増えるということでもあります(イラスト 橋本モチチ)

Wii U GamePadの2画面は、DSの2画面とは似て非なるものであると言えます。それを利用すると、DSの時とは違う遊びが、違う演出が提案できます。これは逆に言えば、DSの2画面と同じような発想でWii Uのゲームを作ると、DSではうまく機能していたものが、Wii Uではうまく機能しない、そんなことも起こるでしょう。そういう意味で、ニンテンドーランドや、ゾンビUは、本体同時発売タイトルでありながら、Wii U GamePadの特徴をうまく捉えたゲームに仕上がっています。

今後、Wii Uというプラットフォームがうまく軌道に乗って人気が出るかどうか、その1つのキーになるのはWii U GamePadの使い方でしょう。例えばマップを表示するのにしても、道案内機能としての利便性だけを考えれば、テレビに表示した方が便利なはずです。それこそ、画面の右上にミニマップでも表示して、目的地の方角が常に表示されれば、プレイヤーはそれをチラチラ見ながら進めば簡単にたどり着けます。

でも、宝の地図を拾って、それを見ながらダンジョンの特徴と照らしあわせて秘密の道を探す、というようなことであれば、Wii U GamePadに表示した方がぐっと雰囲気がでるかもしれません。それがマルチプレイで遊んでいるうちの1人だけが持っているWii U GamePadに表示されているとすれば、ますます地図を握り締めている感がでて盛り上がるのではないでしょうか。

新しいデバイスは、新しい遊びを生みます。Wii U GamePadによってこれまでには体験できなかった新しい遊びが続々登場する時、Wii Uというハードもどんどん盛り上がっていくのではないでしょうか。

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