パリからロンドンに行くのに最も便利なユーロスター

ユーロスター

パリーロンドン間を最速で走るユーロスター (c) eurostar

ユーロスターはフランス、イギリスのそれぞれの首都であるパリ、ロンドンを片道約2時間20分で走る黄色と白がメインカラーの高速列車です。ユーロスターの発着駅は、パリの北駅とロンドンのセント・パンクラス駅といずれも中心部で、時間帯や季節により30分~2時間毎に運行しています。空港へのアクセスやチェックインのための所要時間などを考えれば航空便よりも早く、パリとロンドンを行き来するのには最も便利な交通手段といえるでしょう。ロンドンでのホテル代が高くて泊まりは無理、なんていう場合は朝早く行って夜に帰るという日帰り旅行も可能です。

チケットの買い方

レイルヨーロッパ

日本で予約するならレイルヨーロッパがおすすめ

ユーロスターのチケットは、5ヶ月前から購入できます。日本国内の旅行代理店、フランス国鉄SNCFやレイルヨーロッパ(TGVやヨーロッパの鉄道パスも購入可)のウェブサイト、現地ならSNCFの駅の窓口もしくは街中のSNCFショップで購入可能です。

フランス語もしくは英語がOKならユーロスターのサイトSNCFのウェブサイトがおすすめ(内容は同じ)。ユーロスターのサイトでは、ポンド/ユーロをお互いに換算した値段で出ているので、価格差はありません。

現地購入ならSNCFの各駅および街中のSNCFショップで。場所は以下のサイトで調べられます。
フランス国内のSNCFの駅およびショップの地図検索

値段は、座席クラスや購入時期、年齢などにより変動します。参考までにユーロスターのホームページに載っている価格表によると、スタンダードクラスは56~236ユーロ、スタンダードプレミアクラスは134~303ユーロ、ビジネスプレミアクラスは349ユーロ(いずれもパリーロンドンの片道料金)となっています。

北駅での出入国審査

ユーロスター

ユーロスターの改札を通ったらチェックイン終了

ユーロスターのパリでの発着駅は北駅。乗り場は向かって左端の2~6番ホームですが、アクセスは1階(日本式2階)からなので、階段もしくはエスカレーターで1階に上がりましょう。上がってすぐにイギリス入国カードがあるテーブルがあるので、必要事項を記入して改札を通ります。

目的地のイギリスはシェンゲン協定国ではないので、出入国審査の手続きがあります。通常時は1時間前くらいに到着すれば余裕ですが、繁忙期は手荷物検査に行列ができるので、1時間30分前くらいに着いていると安心です。なお、ビジネスプレミアは10分前、それ以外のクラスは30分前までに改札を通過(チェックイン)する必要があります。改札を通ったら、手荷物検査→フランス出国審査→イギリス入国審査の順番で進みます。

ちなみに手荷物は自ら車内に持ち込みます。規定は、スーツケースなどの一辺が85cmを超えないもの2つ(ビジネスプレミアクラスは3つ)とハンドバッグなどの小型のもの1つで、これを超えると超過料金がかかります。楽器は85cm以内のものは荷物にカウントし、85cmを超え、135cm以内のものは置くための座席を確保する必要があり、136cm以上のものは置くための座席の事前予約が必要です。自転車は折りたためるか、85cmに収まるか、キャリングケースに入っているかなどで条件が変わってくるので、要事前確認です。スポーツ競技用具、コレクション用武器類は、荷物登録カウンターで指示を仰ぎます。

手荷物で車内に持ち込めないものもあります(液体類はOK)。75mm以上のナイフなど武器となりうるもの、花火など爆発性のあるもの、ライター、アルコール(マニキュアやヘアスプレーは可)など可燃性のあるもの、家具、肉、魚、乳製品はいずれも持ち込み禁止。競技用の武器類、ひげ剃り等は許可が必要です。

イギリスの入国審査では、滞在日数や入国目的などの質問をされます。それからイギリスを出る証明として帰りのチケットの提示が求められますので、必ず準備しておいて下さい。

ユーロスターの各クラスの特徴

ユーロスター

星付きシェフの食事が食べられるビジネスプレミアクラス (c) eurostar

座席はビジネスプレミア、スタンダードプレミア、スタンダードの3クラス。クラスにより、座席の広さや快適さに加えて食事や持ち込める荷物の数などの違いがあります。また、Wi-Fiは全てのクラスで無料接続できます。

  • スタンダード:発車30分前までにチェックイン/スーツケース2つまで持ち込み可/要手数料でチケット変更可
  • スタンダードプレミア:発車30分前までにチェックイン/スーツケース2つまで持ち込み可/軽食と飲み物/快適なスペシャル仕様の座席/雑誌/要手数料でチケット変更可
  • ビジネスプレミア:発車10分前までにチェックイン/スーツケース3つまで持ち込み可/座席での食事(イギリスのミシュラン2つ星シェフが監修)と飲み物のサービス/快適なスペシャル仕様の座席/新聞・雑誌/チケットの変更可/サロン使用/サロンからのタクシー予約
ロンドンでは観光、ショッピング、ミュージカルやコンサート等のエンターテインメントが大変充実しています。思う存分お楽しみ下さい。Bon Voyage!


【参考サイト】
ユーロスター公式サイト(英語/フランス語)
チケット予約、持ち込み荷物の詳細、座席各クラスのサービスについてなど

レイルヨーロッパ(写真提供)
チケット予約、ユーロスターの概要、サービス内容など
鉄道商品→区間乗車券→ユーロスター

ヨーロッパ鉄道旅行ガイド
ユーロスターの特徴など
主な鉄道→ユーロスター
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。