特選料理「遊食膳」はお値段以上!
湯元湧駒荘は温泉も素晴らしいのですが、料理も素晴らしい宿です。夕食は宿泊プランにより、非常に様々な料理の種類があるのですが、特選料理の「遊食膳」が基本。宿泊プランを選ぶ際には「遊食膳」と書かれているプランを選びましょう!
近年は特選料理「遊食膳」に加えて、「すき焼き」や「じゃぶじゃぶ」など、料理を一層豪華にしたプランも登場しています。よって宿泊当日の昼食は早めに軽く済ませるか、抜いてしまっても良いと思います。昼食に旭川ラーメンの大盛りなどを食べてしまったら、夏の遊食膳の名物、大玉メロン半分にヴィシソワーズ(じゃがいもの冷製ポタージュ)を入れた前菜を食べただけで、お腹が一杯になってしまうに違いありません。旭川にも、美瑛にも、富良野にも、美味しいランチが沢山ありますが、それらは湯元湧駒荘をチェックアウトした後に回すのが無難です。
時間を忘れるほど素晴らしい温泉浴場
湯元湧駒荘の客室タイプは各種ありますが、代表的なのは和室8帖と10帖だと思います。和室10帖には広縁が付くので、実際に感じる広さには大きな差があり、出来れば和室10帖がおすすめです。つまり、特選料理の「遊食膳」で和室10帖に泊まるのがおすすめです。
しかし、毎回和室だと飽きるのも事実なので、リピーターには上級客室もおすすめ。本館ゆったりツインルームや、2017年6月10日に新設された別館山小屋ツインなら、本当にゆったりと滞在出来ます!
なお、夏の遊食膳の名物メロンとヴィシソワーズは、基本的に6月下旬から9月上旬に出る予定ですが、天候不順等による生産量の減少や価格が高騰した時は出ない場合もあるので、どうしても食べたい時は、メロンとヴィシソワーズ確約宿泊プランで予約する必要があります。
湯元湧駒荘の滞在で注意が必要だと思うのが、入浴時間です。あまりにも素晴らしい温泉なので、時間を忘れて入浴してしまうのです。泊まった当日は良いのですが、翌朝は注意していないとチェックアウトに遅れてしまうかもしれません。風呂場に来てあまり時間が経過していないはずなのに、何故風呂掃除が始まるのだろうと不思議に思ったら要注意。入浴終了時間を過ぎている証拠です!これ、私達夫婦に発生した実話なんです。こんなに素晴らしい温泉浴場は、日本でも非常に珍しいですよ!
湯元湧駒荘詳細情報
■旭岳温泉湯元湧駒荘住所:北海道上川郡東川町勇駒別
電話:0166-97-2101
日帰り入浴: 800円(別館神々の湯10:00~19:00受付終了。不定休。本館は1,500円で13:00~16:00受付終了)
アクセス:旭川空港から車で約45分
地図:Yahoo!地図情報