子育て/子育て・ママ育て

聞き上手なママになるには(3ページ目)

「聞き上手」なママ。みんなの憧れですね。子どもの話をよくきいてあげられるママになるのは、実はそんなに難しいことではないのです。ちょっとしたコツをつかんで、あなたも今日から聞き上手なママになっちゃいましょう。

執筆者:青木 美惠子

アイコンタクトには限界がある

mama

三つの「きく」を上手に使ってあなたも聞き上手になっちゃいましょう


人間のコミュニケーションは、順番としてアイコンタクト→言語の順で流れているように感じます。なぜなら、挨拶をされるとき目を見てもらえないと不安になったりしませんか? 挨拶とは「あなたを認めていますよ」の印。そして、それをさらに印象づけるためにはアイコンタクトは欠かせないものであるということは、多くの方が周知の事実だと思います。ですが、そのアイコンタクトだけではコミュニケーションが円滑に成り立っていかないということを知っている人は、案外少ないのではないでしょうか?

人間のアイコンタクトには、限界があります。そもそも人にはパーソナルスペースといわれる領域がありその領域に入ってきた人間との信頼関係によって領域の範囲は広がったり狭まったりします。また、そのエリアの境界線を相手が知らずに乗り越えてスペースに入ってくると、顔が一瞬変わるほど如実に反応を示すといった実験結果もあるのです。このパーソナルスペースこそが、話しやすい人との距離に関係しておりきき上手になるためには、この適切なパーソナルスペース(距離感)を保つことと「訊く」という感覚の二つが必要不可欠なものであるといえるのです。

人間のコミュニケーションは、言葉を用いた会話が必要になります。アイコンタクトには限界があるということを、まずはよく知っておきましょう。そして、話しやすい距離感を保ち、尚且つ聞き流すことがないように「聞かず」に「訊く」ことを心がけて欲しいと思います。また、ついうっかりすると「聴く」ことで安心してしまう側面があることも覚えておきましょう。聴いてくれる相手がいることは安心できることではありますが物足りなさを感じ、人によってはそれがフラストレーションを起こす引き金になることもあるということを覚えておきましょう。特に家族、夫婦間ではついうっかり「聴いて」しまう場合があると思います。「訊き上手」な自分とはどんな状態であるかを、一度客観的に知る必要があるかもしれません。

意識を変えて「訊く」ということを心がける。ただそれだけで、人生が豊かになるとしたら。それってちょっと素敵なことだと思いませんか? 是非一度トライしてみてくださいね。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます