ホーチミン/ホーチミンのグルメ・レストラン・カフェ

ハマる!ベトナムのスイーツ、バインフランとチェー(4ページ目)

ベトナムのローカルスイーツをご紹介します! 旅行ガイドブックではバインフランはプリン、チェーはぜんざいと紹介されていますが、見た目、食べ方、食感ともに一言では形容しがたい味です。ベトナムに来たらこれだけは食べておきたいスイーツの代表。特に女性好みのスイーツで、一度に2個3個ぺロリと食べてしまいそう。

古川 悠紀

執筆者:古川 悠紀

ホーチミンガイド

チェーはどこで食べられる? どこで買える?

che5

道路にはいたるところに屋台があります


チェーはバインフランと同様にベトナム人のローカルスイーツで。普通のベトナミーズレストランのメニューには載っていないものです。

ただし、ホーチミンを散策しているとチェーを売っている屋台をすぐに見つけることができるでしょう。また、現地の若者が足を運びそうな、ちょっと小さなカフェでもいくつかのチェーを食べることができます。屋台やカフェを探すコツは、なるべくローカルの風が漂う場所を歩くことです。

che6

学生に人気のチェー屋さん

路地を抜けたところや目抜き通りから一本それたところなど、なかなか旅行者にとっては見つけづらいのがチェー屋さんです。また、たくさんのチェーを取り扱うカフェというのはほとんど見かけなく、自力で探すことは困難です。

 
che7

屋台のチェーもおいしいですよ

チェーの屋台を見つけるコツは学生が多くいそうな通りを探すことです。つまりは学校が近くにある道ですね。下校時刻を見計らって屋台は学校付近に待機していますので、学生で盛り上がる前に足を運びましょう。

屋台では保存の関係上か、主に温かいチェーが売られています。タピオカとバナナが入っているココナッツミルクチェーは定番です。

 
「カフェでゆっくりと食べたい」という人のために、次回の記事でおすすめのチェー屋さんをご紹介しますのでそちらをご確認ください。

チェーはバインフランと違ってお土産に持ち帰ることはできません。ホーチミン旅行に訪れた際は一度は試食してみてください。


>>ホーチミンのおすすめチェー屋さん
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます