恋愛/結婚に繋がる恋愛

結婚という人生最大の買い物を成功させるには?

結婚という人生最大の買い物を成功させるために、必要なこととはなんだろう? 幸せな結婚を叶えている人、それも長年連れ添っている結婚賢者に聞いてみたところ、いくつかのポイントがあった。それって、どんなこと?

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon
結婚は、買い物に似ている。何となくこんなモノが欲しいなと思うだけでは、いつまでたっても見つからないし、行き当たりばったりで一目惚れして、無計画に衝動買いしても、実は予算オーバーだったり、不良品だったりして、“一生もの”にはなりえないからだ。

“一生もの”としての結婚を叶えている人は、現実的かつ計画的、買い物上手な人たちだ。結婚とは、“本気で買う気のある人”が自らの意志で動いて初めてたどり着くものなのだと思う。

では、結婚という人生最大の買い物を成功させるために、必要なこととはなんだろう? 幸せな結婚を叶えている人、それも長年連れ添っている結婚賢者に聞いてみたところ、いくつかのポイントがあった。

自分を知り、パートナーに絶対的に求めるものを知ること

言うまでもなく、結婚とは基本的には生活をともにすることであり、男女を超えた部分でも人間として互いの領域に心身ともにふみこむもの。だから、パートナーに求めるものを知ること。そして、それ以上に我慢できないことを知ることは大切。

たとえば、結婚生活において、パートナーに「経済力」をもとめる度合いは、人それぞれ。もちろん、「経済力」はあるにこしたことはないけれど、彼に経済力がなくなったら、絶対に嫌なのか、あるいは、一時的に経済力がなくなっても彼に稼げるポテンシャルさえあれば、一緒にいられるのかでは、パートナー選びがだいぶ変わってくる。

「コミュニケーション力」に関しては? 結婚相手に、日々の楽しい会話やケンカしたときの粘り強いやりとりなどのコミュニケーションは必要? 女性が求めるほどのコミュニケーション能力を持っている人は、少ないので、絶対必要だと思うならば、本気で探さないとなかなか見つからなかったりする。

その他、「出世欲」「心身の健康」「ときめき」「セックスの相性」「エネルギー」などなど、相手に求めるものや欲しいものを挙げればキリがないけれど、求めるものが増える分だけ、当てはまる人を探すのも、得るのも大変になる。ここは、必要なものも、我慢できないことも、“絶対”なものだけに絞るほうが得策だ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます