投資信託/投資信託で老後資金をつくる方法

世界株式&債券に投資して将来に備える

老後に一般的な水準の生活をしたいなら、世界株式と世界債券に投資して平均的なリターンを狙うのが得策。世界の景気が後退しそうなら債券の割合を高め、上向きそうなら株式の割合を高めます。

投稿記事

  • Comment Page Icon

平均的な老後生活を望むなら平均的なリターンで十分

投資信託を使っての老後資金の備え方ということですが、その人の年齢、配偶者の年齢、子供にお金を残すのか、老後の生活はどのようしたいのか?などによって答えは変わってくると思います。そのため、あくまで一般論で書かせていただきます。

1. 毎月無理せず投資できる金額を設定し、その金額を積立で投資信託を購入する。
2. 選択する投信は、手数料、管理料の安いものを選ぶ。
3. どのような投信、という点で迷う、あまり考えたくないというのであれば、世界株式と世界債券に連動した投信、もしくはETFにする。

世界株式と世界債券の割合は人によりますが、60:40が基本と思います。世界景気が後退しそうなら債券の割合を高め、世界経済が上向きそうなら株式の割合を高めます。株式と債券をミックスすることでリスクが低減されます。また株式で大幅なゲインが期待できます。

将来=長期スパンを考える場合、世界の経済が縮小することはまずありえません。貪欲に自分の思う市場にお金を投じる方は別として、老後、一般的な生活がしたいという方は、あくまで平均、イコール世界株式&債券に投資するのが得策です。

ほとんどの皆さんが老後の備え=日本の将来が心配ということでしょうから、上記のような世界株式・債券であれば、将来、日本が沈んでも、この投資が相対的に良いパフォーマンスが得られるのではないでしょうか?

もちろん、老後、大金持ちになりたい、大金持ちの暮らしがしたいと言うのであれば、新興国にも投資しないと、世界株式&債券だけでは大きな成果はないと思えます。

※記載されている情報は、投稿された時点のユーザーからの情報です。
また、投資信託への投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます