コロアン島の観光
聖フランシスコ・ザビエル教会
聖フランシスコ・ザビエル教会は日本史の教科書にも登場するザビエルの遺骨が安置されていた場所。現在、遺骨は別の場所に移されていますが、ザビエルに関する様々な展示コーナーがあります。教会周辺は古き良きマカオの漁村の風情が残る街並みが保存されており、休日は記念撮影をする多くの観光客で賑わいます。
2011年に開業したマカオ・ジャイアントパンダ・パビリオンには現在2頭のジャイアントパンダ、オスのカイカイとメスのシンシンが飼育・展示されています。日本と違い、格安な入園料(10パタカ)、並ばずにゆっくり鑑賞できる、写真やビデオ撮影も可能とあって、癒し系の人気観光スポットになっています。
コロアン島へのアクセス
ハクサビーチ前の黒沙海灘バスターミナル
コロアンビレッジはコロアン島の交通の要衝
路線バスはマカオ半島からタイパ島、コタイ地区を経てコロアン島に至るコースで、路線も運行頻度も充実。タクシーでコロアン島へ向かう場合、マカオ半島から乗車で5パタカ、タイパ島から乗車で2パタカの追加料金がかかる点に注意。また、コロアン島で流しのタクシーをつかまえるのは困難のため、コロアン島からタクシー利用の場合はホテルやレストランで呼び出しを依頼するのがベター。タクシーを利用すればマカオ半島中心部からコロアンビレッジまで約20~30分、コタイ地区からなら10分ほどでアクセスできます。