捨てたらもったいない!みかんやレモンの皮で賢くお掃除
みかんの皮やレモンの皮、ふつうは捨ててしまいますね? でもこれらには、抗菌作用や汚れを溶かして落とす作用が期待できる「リモネン」という成分が含まれていて、捨てるにはもったいもの。キッチン周りのお掃除や、ガラス磨きにもパワーを発揮。グラスだけじゃなく窓ガラスにも、です! 抽出したものをスプレー容器に入れれば使いやすくなります。色もきれいだし、お掃除が楽しくなりますよ。レモンとミカンの皮を剥いてザクザクし(左上)、無水エタノールを加えてフリフリして(右上)、しばらく置きます。スプレー容器に少し取って薄めたら右下みたいな黄色いスプレーの出来上がり!
準備するもの
- 密閉容器
- フォーク
- スプレー容器
- みかんの皮……1個
- レモンの皮……1個
- 無水エタノール……200cc
- 薄めるための水(精製水でなくても可)……使う抽出液の4倍量
作り方
- レモンとみかんの皮を剥いて密閉容器へ入れる。できるだけ白い部分は除き表面だけを使う。欲しい成分は皮の表面の小さなプチプチ部分にあるので!
- (2)をフォークでしっかりつつく(成分を抽出しやすくするため。忙しい時はこの工程をパスしてもOK)
- 無水エタノールを加える(調理用計量カップを使ってもOK)
- よく振って日陰に置き、時々振り混ぜながらしばらく(できれば1週間くらい)置けば、できあがり
- スプレー容器に少し移し、4倍に薄めて使う。
みかんの皮といえば「おばあちゃんの知恵」で度々出てくる、昔からのお役立ちアイテムです。キッチンまわりやガラスの他、床(!?)などについたクレヨンを落としたり、お湯で煮出してあちこちを拭いたり。最後は小さくちぎって玄関掃除にも。
自然の恵み、最大限にいただきましょう。