バランス献立レシピ/組み合わせ自在の副菜レシピ

たらことチーズの厚揚げオーブン焼き

カットした厚揚げにたらこととろけるチーズをのせオーブントースターで焼き上げただけの簡単メニューです。調味料の味付けがなくても美味しく召し上がれます。厚揚げにチーズをプラスしたことでカルシウムたっぷりの料理に仕上がっています。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

たらことチーズの厚揚げオーブン焼き

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかずオーブン焼き

たらことチーズの厚揚げオーブン焼き

カットした厚揚げにたらこととろけるチーズをのせオーブントースターで焼き上げただけの簡単メニューです。調味料の味付けがなくても美味しく召し上がれます。厚揚げにチーズをプラスしたことでカルシウムたっぷりの料理に仕上がっています。提供する直前にオーブントースターで加熱しアツアツを召し上がってください。

厚揚げオーブン焼きの材料(2人分)

具材
厚揚げ130g
チーズとろけるスライスチーズ1枚
たらこ15g
たらこは塩分、コレステロールの含有量が高いので使い過ぎに気をつけましょう。辛いのが好きな方は明太子にしても良いです。

厚揚げオーブン焼きの作り方・手順

具材の準備

1具材を合わせる

厚揚げを食べやすい大きさに切ってアルミホイルの中央に並べます。たらこは薄皮を取り除き、厚揚げの上に塗ります。上にとろけるチーズをのせます。<br />
厚揚げを食べやすい大きさに切ってアルミホイルの中央に並べます。たらこは薄皮を取り除き、厚揚げの上に塗ります。上にとろけるチーズをのせます。

調理

2具材をオーブントースターで焼く

オーブントースターを200℃程度に温め、庫内の中央に具材を置きます。6~7分焼き上げます。<br />
オーブントースターを200℃程度に温め、庫内の中央に具材を置きます。6~7分焼き上げます。
やけどをしないように気をつけてください

ガイドのワンポイントアドバイス

刻んだ青じそを最後に散らすと上品なお酒のおつまみになります。お子様にはマヨネーズをプラスするとさらに食べやすくなります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます