毎日のお助けレシピ/チャーハンをパラパラにする方法

ごはんを前日から下準備しておくのがコツ

母のチャーハン作りへのこだわりは、ごはんの下準備です。ごはんを水洗いして粘り気を取った後、ざるに入れて冷蔵庫で一晩で寝かしておくこと。これがパラパラチャーハンの秘訣だといいます。

投稿記事

ごはんを水洗いして粘り気を取った後、
ざるに入れて冷蔵庫で一晩で寝かしておくことがポイント

 

 母が作ったチャーハン。卵がふっくらやわらかい感じがします

 

ごはんをざるに入れて流水で洗い、しっかり水を切って冷蔵庫で一晩寝かします


母のチャーハン作りへのこだわりは、ごはんの下準備です。ごはんを水洗いして粘り気を取った後、ざるに入れて冷蔵庫で一晩で寝かしておくこと。これがパラパラチャーハンの秘訣だといいます。


材料

  • 長ネギ
  • 焼き豚
  • 卵 2個
  • ごはん

下準備

  1. ごはんをざるに入れて流水で洗う。
  2. 別のざるに入れて(しっかり水を切るため)、冷蔵庫で一晩寝かす。

作り方

  1. 材料をカットする。
  2. 中華鍋を十分熱して、油を入れ、鍋を回して油を全体に広げる。
  3. 溶き卵を軽く加熱して出しておく。
  4. 冷蔵庫から出したごはんとねぎを入れて炒める。
  5. ごはんがパラパラになったら焼き豚を入れて炒め、卵を戻す。
  6. 塩・こしょう・中華スープの素で味付け。
  7. 最後に醤油を入れて香りをつけたらできあがり。

ポイント

冷たいままのごはんを炒めるので、卵は軽く炒めて出しておくこと。このとき、完全に固形になるまで加熱せず、液体が残る程度の、軽い加熱にすると、ふっくら卵のチャーハンになります。

感想

このチャーハンが我が家の定番です。卵がふっくらやわらかいのが特徴で、パラパラ具合はほどほど。油を入れ過ぎるとベチャッとする傾向があります。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気レシピの書籍をチェック!楽天市場で人気レシピの書籍をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます