MAZDA(マツダ)/アテンザ

価格を除けば二重丸! マツダ アテンザ(2ページ目)

マツダから11月に発売となる次期型アテンザの先行予約が始まった。ディーゼルタイプに試乗したが、性能と燃費のバランスは極めて高いレベル。ただ、気になる点がなくもない。それは価格だ。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

価格設定にやや難あり

注目の価格だけれど、期待していたより高かった。最近のヒット作を見ると、全て割安感ある価格設定となっている。CX-5もエクストレイルなどと比べ、お買い得感強い。次期型アテンザと言えば2リッター車で250万円から。横滑り防止装置やサイドエアバッグ付きと言うことを考えても安くない。
素材の質感にもこだわったというコクピット

素材の質感にもこだわったというコクピット


今やLクラスのセダン/ステーションワゴン市場は氷河期。できれば最初だけでいいから雪解けを誘うような価格設定とし、売れたら装備を加えながら少しづつ値上げしていけばよかった。CX-5の成功で欲張った価格にしてしまったのだろう。マツダって消費者の気持ちを理解しない。

もし売れなかったら、結局20万円以上値引きすることになる。それより最初は230万円くらいに設定しておき、生産が間に合わないほど売れているからと値引きしないで売った方がいい。安さを感じさせない価格設定が売れ行きの足を激しく引っ張ると思う。もったいないです。

ただガソリンとディーゼルの価格差は少ない。エンジンスペックを見ると、2.5リッターガソリンよりディーゼルの方が優位。それなのにディーゼルの価格は2リッターガソリンの40万円高ですんでます。2.5リッターと比べたら20万円差か。マツダのディーゼルのコストパフォーマンスを感じる。

ちなみにディーゼルは、おそらく18万円程度の補助金が出るので(金額は確定していないそうです)、272万円ということ。ガチンコのライバルになるだろうカムリHVより30万円も安い。このあたりのお買い得度をキッチリとアピールできれば、次期型アテンザのディーゼルはヒットすると思う。
ワゴンタイプも併せて発表されている

ワゴンタイプも併せて発表されている



【関連サイト】
マツダ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます