インテリア照明/シーリングライト・ペンダントライト

さくら色LEDがダイニングのインテリアを変える!(2ページ目)

どんどん進化するLED。住宅でも使いやすいアイテムが増えています。光色を変えるのが容易なLEDは、省エネのみならずインテリアをより豊かに演出する優れもの。人気のあるさくら色LEDがダイニングペンダントとして登場しました。

鈴木 理恵子

執筆者:鈴木 理恵子

インテリアコーディネートガイド

光が浮かぶ ペンダント 

光の質だけでなく、ダイニングテーブルのペンダントは、視覚に入りやすい位置に下がってくるので、デザインも選ぶときの大きなポイントになります。

LEDの超小型という特徴を生かして、このシャープのペンダントも超薄型。シンプルですっきりとしたデザインです。セードには、透明なアクリル板に粒子の小さい拡散材を混ぜ込んだ「導光板」を採用し、LEDの光を拡散させ面で光るようになっているので、光そのものを楽しむように考えられています。

サークルタイプは空中に大きな光の輪が浮かんでいるようなイメージ。反射板に葉の模様があるものと、全く柄のないプレーンタイプの2種類あります。

LED ペンダント

ごく薄い円盤が浮かんでいるようなデザイン。シンプルなのでモダン、カジュアルなインテリアに。オープン価格(画像:シャープ)
 


LED ペンダント

長方形のタイプは、鳥が飛んでいるようなデザイン。中央部分の色違いで2種類あり。オープン価格(画像:シャープ)

ラウンドスクエアタイプは、両翼を広げた鳥にも、風に舞う紙のようにも見えるデザインが印象的です。シンプルでモダンなインテリアだけでなく、直線的なので、和風モダンにも合いそうです。

 


どちらも、光の色の変化ともに反射板自体の色も変わっていくので、光のオブジェとしてもいいでしょう。光もデザインも楽しみたい方にお勧めのペンダントですよ。

LEDを使った照明器具も増えてきて、選びやすくなりつつあります。これから照明器具を買おうかなあと思われているのなら、省エネやメンテナンス性だけでなく、光色の使い分けなども念頭において選ぶといろいろなシーンを楽しめますよ。

【関連サイト】
シャープLEDダイニングライト
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリア照明を見るAmazon で人気のインテリア照明を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます