オンラインアルバムプリント機能も活用しよう

オンラインアルバムプリント機能にも注目したい。これはPIXUS本体からオンラインアルバムの「Picasa Web Albums」や「CANON iMAGE GATEWAY」に接続し、クラウド上にある写真を印刷できるというもの。画面をタッチしたりスワイプしたりしながら写真を選び、手軽に印刷できる。

最初に各サービスのID取得が必要だが、設定自体はタッチパネルからソフトウエアキーボードを使って入力できるので、スマートフォンの操作に慣れた人なら全く迷わずに設定できるはずだ。
「Picasa Web Albums」や「CANON iMAGE GATEWAY」に接続し、クラウド上にある写真を印刷できるオンラインアルバムプリント機能も、パソコンを使わずに写真印刷できるのでかなり便利だ

「Picasa Web Albums」や「CANON iMAGE GATEWAY」に接続し、クラウド上にある写真を印刷できるオンラインアルバムプリント機能も、パソコンを使わずに写真印刷できるのでかなり便利だ


画面も3.5インチと大きく、写真を拡大・縮小したりしながらスワイプで写真を選ぶ操作もやりやすい。「+」ボタンをタップすることで印刷枚数を設定し、印刷ボタンを押すと印刷できる。
あまりに手軽なので、ついつい印刷枚数が増えてしまいそうだ

あまりに手軽なので、ついつい印刷枚数が増えてしまいそうだ


家族でIDを共有しておけば、単身赴任先のお父さんがPicasaにアップロードされた子どもの写真を印刷したり、離れて暮らすおじいちゃんおばあちゃんに写真を送る(厳密にはアップロードするだけだが)こともできる。操作を一度覚えれば、パソコンやスマートフォンの操作が苦手な人でも、迷わずに印刷できるはずだ。


【関連サイト】
キヤノン PIXUS


>>PIXUS MG6330 [ブラック](価格.com商品ページへ)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。