ドライブ/おすすめドライブコース・情報

美味しい!安い!近い!紅葉ドライブの穴場 奥大井(3ページ目)

開通後、初の紅葉シーズンを迎える新東名。イマ風モダンなサービスエリア「NEOPASA静岡」併設のスマートIC利用で、紅葉の名所にしてSL走る秘「奥大井」が、首都圏からググッと近くなりました! このルート、美味しくて、安くて、無料もあり、の穴場です。この秋の紅葉ドライブに、新東名で行く奥大井、おススメです。

執筆者:瀧 昌史

SLか、アプトラインか?

解説画像

大井川鐵道千頭駅に到着したSL列車。たいへんな人気

大井川鐵道はSLを運行させていることでも有名です。千頭駅はそのSL列車が着く終点であり、さらに奥大井へと分け入る南アルプスアプトラインの起点でもあります。

ここから旅情あふれるSLに乗るのもいいですが、紅葉の時期は南アルプスアプトラインの車窓から紅葉狩りもおススメです。大井川沿いにダムや湖越しの紅葉は圧巻。ダム発電所建設資材運搬用に施設された専用軌道だっただけあり、まさに「渓谷を行く絶景鉄道」です。

解説画像

千頭駅前にならぶ、蕎麦の丹味とカフェ&ギャラリーRen

また、千頭駅前には蕎麦の名店「丹味(たんみ)」と「カフェ&ギャラリーRen(れん)」が仲良く並んでいます。丹味は平日でも11時30分のオープンとともに席が埋まることが珍しくない人気店。Renのカフェスペースの傍らはセレクトショップになっていて、意外なお土産に出会えそうです。

 

吊り橋や秘境駅で紅葉を満喫

解説画像

千頭駅を出発した南アルプスアプトライン。秘境をゆく日本有数の山岳鉄道

千頭駅周辺を散策するなら、クルマは駅隣接の「道の駅 音戯の郷(おとぎのさと)」に駐めるのが便利です。

奥大井の人気紅葉ビューに、夢の吊り橋があります。千頭から県道77号線を15kmほど北上した、寸又峡(すまたきょう)温泉街奥に、その全長90mの吊り橋が架かっています。

 
湖面がエメラルドの寸又ダム湖と紅葉のコントラストは格別ですが、紅葉シーズンには一方通行となり周遊(山岳)コースの一部となるため、橋を渡るのにはそれなりの覚悟(?)が必要です。
解説画像

紅葉の南アルプスアプトライン・奥大井湖上駅。こちらも11月中旬に撮影されたもの


見頃は10月下旬から11月上旬です

さてさて。帰路、国道362号線で静岡SAスマートICまであと4~5kmの右手に、一見道の駅風の「わらびこ」がありました。ここは地域で運営されている藁科(わらしな)都市山村交流センターなのですが入浴施設があり、なんと無料!です。

館内には卓球台もあり、新東名にのる前に「ピンポン+ひとっ風呂」でドライブ疲れを癒やせます。ただし、入浴受付はなぜか14時30分で終了とのことでした。……やはり紅葉は混み合う前に楽しんで、早々に帰路につくのが正解なのかもしれません。

この秋新東名は、開通後初の紅葉シーズンを迎えます。奥大井の紅葉の見頃は、10月下旬から11月上旬です。静岡SAスマートIC利用ググッと近くなった奥大井、おススメです!


ドライブコースマップはこちら(Yahoo!地図情報)

NEOPASA静岡
住所:静岡県 静岡市葵区飯間(はんま)
TEL:054-295-9211
地図:Yahoo!地図情報

杉尾はなのき展望休憩所
住所:静岡県静岡市葵区杉尾73-29
TEL:054-295-3515
地図:Yahoo!地図情報

大井川鐵道千頭(せんず)駅
TEL:0547-59-2065
地図:Yahoo!地図情報

■蕎麦 丹味(たんみ)
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1216-19
TEL:0547-59-3929
地図:Yahoo!地図情報

カフェ&ギャラリーRen
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1216-20
TEL:0547-59-1992
地図:Yahoo!地図情報

道の駅 音戯の郷(おとぎのさと)
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1217-2
TEL:0547-58-2021
地図:Yahoo!地図情報

藁科都市山村交流センター わらびこ
住所:静岡市葵区大原1834
TEL:054-270-1501 
地図:Yahoo!地図情報

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます