ドライブ/おすすめドライブコース・情報

美味しい!安い!近い!紅葉ドライブの穴場 奥大井(2ページ目)

開通後、初の紅葉シーズンを迎える新東名。イマ風モダンなサービスエリア「NEOPASA静岡」併設のスマートIC利用で、紅葉の名所にしてSL走る秘「奥大井」が、首都圏からググッと近くなりました! このルート、美味しくて、安くて、無料もあり、の穴場です。この秋の紅葉ドライブに、新東名で行く奥大井、おススメです。

執筆者:瀧 昌史

ここはダージリン?

解説画像

奥大井へはここを右折。ここから峠越えがはじまり8kmほど道は険しくなる

静岡SAから国道362号線を20kmほど進んだ先、氷川に架かる久能尾(きゅうのお)橋を渡ったら、ガソリンスタンド モービル尾崎SS(静岡市葵区黒俣)前を右折です。そこから道は少々険しくなります。道が狭いのは、その先8kmほど。ここは慎重に走りましょう。

昼なお暗い杉林を縫い、やがて「ここはダージリン?」と見間違うばかりの、天空の茶畑へ。取材時には特別天然記念物のニホンカモシカ3頭が道端に。ガードレール越しに目が合いました。


魅惑の展望休憩所で、静岡のソウルフードを食す

解説画像

峠を越えた先の馬路大橋。道は2車線となりスムーズに。千頭駅はもうすぐ

峠を登りきれば、右手に杉尾はなのき展望休憩所がありました。ここは眺望が素晴らしく、大気がクリアなら右手に名峰富士の姿も。紅葉シーズンは、さぞや素晴らしい眺めとなることでしょう。店内にはホームメイドの五目稲荷や弁当、おはぎがならび、どのどれもがやさしい味わい。

 
一番人気は天麩羅蕎麦(600円)とのことですが、お薦めは、静岡のソウルフード、おでん。鍋から自分で皿にとり自己申告するスタイルですが、なんとこれが一品60円! いまや街場でもなかなか見当たらない、超良心的プライスです。静岡おでんの王道をいく味付けで、特にコンニャクは絶品でした。

取材時はおでんを5品と、五目稲荷3個を食べ、土産におはぎ3個を持ち帰り、どれもしっかりと美味しく大満足。お代が計850円というのも感動的でした。
解説画像

峠のてっぺんにある杉尾はなのき展望休憩所。眺望良く、良心的で美味しい、ここおススメです


そうそう、お茶は急須に茶筒の煎茶を入れ、自分でお湯をポットから注ぐセルフスタイルですが、水(すなわちお湯)も茶葉も申し分なく、急須で何度もおかわりしてしまったほど。そこは茶処静岡、お茶はもちろんプライスレスです。

杉尾はなのき展望休憩所を出れば、道は下りとなり、12kmほどで大井川に。川を渡った向こうには奥大井・川根本町観光の拠点、大井川鐵道千頭(せんず)駅があります。

次はいよいよ旅の目的、紅葉が楽しめる場所を目指します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます