ここはダージリン?
静岡SAから国道362号線を20kmほど進んだ先、氷川に架かる久能尾(きゅうのお)橋を渡ったら、ガソリンスタンド モービル尾崎SS(静岡市葵区黒俣)前を右折です。そこから道は少々険しくなります。道が狭いのは、その先8kmほど。ここは慎重に走りましょう。昼なお暗い杉林を縫い、やがて「ここはダージリン?」と見間違うばかりの、天空の茶畑へ。取材時には特別天然記念物のニホンカモシカ3頭が道端に。ガードレール越しに目が合いました。
魅惑の展望休憩所で、静岡のソウルフードを食す
峠を登りきれば、右手に杉尾はなのき展望休憩所がありました。ここは眺望が素晴らしく、大気がクリアなら右手に名峰富士の姿も。紅葉シーズンは、さぞや素晴らしい眺めとなることでしょう。店内にはホームメイドの五目稲荷や弁当、おはぎがならび、どのどれもがやさしい味わい。取材時はおでんを5品と、五目稲荷3個を食べ、土産におはぎ3個を持ち帰り、どれもしっかりと美味しく大満足。お代が計850円というのも感動的でした。
そうそう、お茶は急須に茶筒の煎茶を入れ、自分でお湯をポットから注ぐセルフスタイルですが、水(すなわちお湯)も茶葉も申し分なく、急須で何度もおかわりしてしまったほど。そこは茶処静岡、お茶はもちろんプライスレスです。
杉尾はなのき展望休憩所を出れば、道は下りとなり、12kmほどで大井川に。川を渡った向こうには奥大井・川根本町観光の拠点、大井川鐵道千頭(せんず)駅があります。
次はいよいよ旅の目的、紅葉が楽しめる場所を目指します。