中房温泉とは

中房温泉岩風呂

中房温泉の岩風呂。深夜は一層風情を増す

中房温泉玄関

中房温泉の正面玄関。日本一温泉が充実した宿の、温泉好きにとって夢のような滞在はここから始まる

中房温泉は北アルプス山中の秘湯の一軒宿です。未利用源泉を含め36もの自家源泉を所有し、一軒宿の自家源泉数では日本一を誇る宿です。その豊富な源泉は、足湯や蒸し風呂、地熱浴場を含めると16ヶ所もの個性溢れる浴場で浴用に利用される他、蒸し料理や温泉玉子の作成、さらには暖房にまで利用されているのです。多くの源泉が見学可能で、まさに温泉の博物館、デパートにも例えられる壮大さです。

つまり、本当に温泉自体を目的とする旅行者にとっては、日本一の温泉宿と言っても、決して過言ではないのです。

その魅力を存分に堪能するには一泊はもちろん、二泊でも到底足りない規模。また一度では、到底紹介し切れません。よって前回は多数ある浴場の中から、一泊でも必ず浸かって欲しい浴場を厳選して「中房温泉!自家源泉と湯巡りの一軒宿」として紹介しました。

前回は温泉好きが気軽に宿泊する事を想定して、一万円以下で泊まれるお手軽な本館(旧館)を紹介したのですが、今回は逆に、この宿で最も素晴らしいバス・トイレ付きの客室に泊まり、三つのグレードの料理の中で最高の料理を楽しむプランを紹介します。税込2万1150円と高級旅館並みの宿泊料になりますが、この宿の温泉が日本一の価値を有していると心の底から理解している温泉好きなら、納得できる料金に違いありません。

今回は、日本秘湯を守る会会員でもあり、源泉湯宿を守る会会員でもある中房温泉を紹介します!

次ページで、中房温泉の温泉をご紹介します。