温泉/甲信越の温泉

中房温泉(4ページ目)

中房温泉は北アルプス山中の秘湯の一軒宿です。中房温泉には未利用源泉を含め36もの源泉があり、自家源泉数日本一を誇る宿。足湯や蒸し風呂、地熱浴場を含めると16ヶ所もの浴場で利用され、多くの源泉が見学可能でまさに温泉の博物館、デパートにも例えられる壮大さです。温泉自体を目的とする人にとって、まさに日本一の温泉宿なのです。今回は日秘湯を守る会、源泉湯宿を守る会会員の中房温泉を紹介します!

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

中房温泉で滞在を満喫

中房温泉客室風呂

中房温泉のバス・トイレ付き客室は、部屋の風呂も檜風呂の温泉で、もちろん源泉そのままです

中房温泉客室

中房温泉の客室一例

中房温泉は山奥の宿なので、率直に行って客室については、あまり大きな期待はできません。しかし、本館(旧館)も、一部客室をリニューアルしたようですし、今後少しずつリニューアルが進むのかもしれません。

そんな中で、やはりバス・トイレ付きプランは上級プランですので、部屋も眺めも比較的良くなります。特に小さいながらも冷蔵庫が付いていたのはビックリ。この宿で初めて客室に冷蔵庫を見ました。

しかし、もっと驚いたのが客室風呂が檜風呂で温泉だった事です。私が泊まった招仙閣では、露天風呂「月見の湯」と同じ湯元大弾正源泉の湯で、猛烈にすべすべする湯でした。別館竹では露天風呂「ねっこ風呂」と同じ源泉を引いているそうで、こちらの湯も期待出来ます。風呂の数が多く、全部入るのも大変な中房温泉ですが、やはり温泉目的の旅行者にとって、部屋風呂が温泉である事は、本当に嬉しいものでした。

昨年、中房温泉に新たに加わった楽しみが、登録有形文化財巡りです。既に紹介した「御座の湯(旧湯会所)」や「温泉大プール」の他、宿泊には使用されていない「本館菊」や「土倉」、「板倉」、「田村薬師堂」、「山の神の社」が、昨年登録有形文化財に指定されたのです。場所はチェックイン時に宿泊者に渡される地図に明記されていますので、湯巡りとともに楽しむ事が出来ます。


中房温泉詳細情報

中房温泉
住所:長野県安曇野市穂高有明7226
電話:0263-77-1488
営業期間:4月下旬~11月下旬(冬季休業)
日帰り入浴 9:30~16:00 700円(湯原の湯のみ)
宿泊料金:1万3800円~(1泊2食付/2名1室利用時のひとり分の料金。本館(旧館)は9390円)
アクセス:長野道豊科ICから車で約60分
地図:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます