ビューティティップス/イチオシ!秋のトレンドメイク

シフォン肌を叶えるファンデーションの選び方

毎シーズンたくさん新製品が発売されるファンデーション。クリームや、リキッド、パウダーなど仕上がり感の好みによって選んでみてはいかがでしょうか?

西山 舞

執筆者:西山 舞

ビューティティップスガイド

この秋の注目「シフォン肌」

この秋冬は上質なシフォン肌が注目されています。ツヤもあくまでも自然なもので、人工的なギラギラやツヤツヤし過ぎる仕上がりではなく、顔を洗った後にタオルで軽くふき取った後のあのハリのあるツヤ感です。軽く柔らかな付け心地とともに、一瞬にしてシフォンのような美しいヴェールを纏ったきめ細かくなめらかな肌。その仕上がりを目指して、各種メーカーから様々な新製品が作られています。


リキッド・パウダリィー、仕上がり感によって選ぶ

リキッドであってもパウダリィーであっても目指す肌の質感は同じ。特に今期のファンデはどれも優秀です。リキッドは塗った後ややしっとりとし、パウダリィーはふんわりしながらも適度なツヤが感じられます。一概には言えませんが、適度なカバー力が欲しい人はボトル(クリーム)タイプを。瑞々しさとよりナチュラルさを望む人はリキッドタイプを。スピーディにシフォン肌を目指す人はパウダリィーを選ぶと良いと思います。

インプレス「クリーム ファンデーションa」は、程よいカバー力があり伸びが良いのにフィットした後は崩れないクリームタイプです。くすみを軽減し、細かいシワやシミもなかったことに。上質でつるんとなめらかな肌を実現してくれます。大人の女性へおすすめしたいファンデーションです。
インプレス「クリーム ファンデーションa」

インプレス「クリーム ファンデーションa」



シフォン肌を引き立てるアイメイク

シフォン肌を引き立てる、チークは控えめで口元を鮮やかに女性らしく演出したメイクはいかがでしょうか? アイシャドウは、ツヤときらめきが備わった軽さのある質感と色で魅せる目元を作ります。ナチュラルな中にもレディライクな雰囲気は、シックな秋の装いにもマッチしてくれると思います。

アイカラーは、まぶたを明るくしてニュアンスを与えてくれるタイプを選びましょう。その時ただぼんやりとした印象にならないように、まぶたのフレームはアイライナーでまつげとまつげの間を埋めた後、少し太目に重ねてから綿棒でぼかしアイライナーでしっかりと縁取ります。マスカラは上下に重ね付けをして、立体感によるボリュームをプラスすれば強さとうるんだ目元の完成です。

■DATA
ファンデーション
「クリーム ファンデーションa」
12600円 インプレス

アイカラー
「ミラージュ アイズ」10(11月18日発売)
3675円 エレガンス

アイライナー
「スティロ ユー ウォータープルーフ」88ヌワール アンタンス
3150 円(編集部調べ)シャネル

マスカラ
「ラッシュ パワー レングス」01ブラックオニキス
3675円 クリニーク
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます