タイ/タイのお土産・ショッピング

タイシルク/タイのお土産(2ページ目)

一言でタイシルクと言ってもいったいどのようなタイシルク製品があるのか、何を買って帰れば良いのか迷うところです。今回は、タイシルクの特徴と魅力、そして友達や家族、自分のためのおすすめ土産、憧れのオーダーメイドタイシルク服のオーダー方法、相場などをご紹介します!これを読んでいれば、タイに行ったときタイシルクショッピングで迷ってしまうことはもうありません!

執筆者:清水 千佳

やっぱり憧れ。オーダーメイドのタイシルク服

タイ人も結婚式や特別な食事会などのときに着ていくオーダーメイドのタイシルクドレスやシャツ。少し値は張りますが、所要中1~2日でできるので、一度はオーダーメイドで自分だけのタイシルク服を作ってみたいものです。

タイシルクundefinedオーダーメイドundefinedドレス

これは友人がオーダーメイドしたタイシルクドレス。デザインに一目惚れしたのだとか!

ガイドも以前、ドレスを作ったのですが、体型を美しく見せてくれるフィット感とラインの美しさはオーダーメイドだからこそ。タイシルクの光沢、発色も素晴らしく、不思議とこのドレスを来てパーティーや結婚式に出かけると「綺麗になった?」「痩せた?」と言ってもらえます(自分で言うのも何ですが……)。

オーダー方法はそれほど難しいものではありません。タイシルクの専門店で壁一面にずらりと並んだ色鮮やかなタイシルク生地から自分好みの生地を選び、サンプルとして置かれている服の形を選ぶか作ってほしいデザインの写真か雑誌の切り抜きを持って行きデザインを決定します。

タイシルクundefinedオーダーメイドundefinedシャツ

フィッティングの際、きちんと自分の希望を伝えましょう。遠慮は不要

そして、体の採寸のときに、袖の長さや丈、ウエストまわりのシルエットなど、好みをはっきり伝えて終了。スケジュールに余裕のある人は仮縫いの段階で一度お店に訪れて再フィッティングすることをおすすめします。寸法の際に英語でも大丈夫ですのでしっかりコミュニケーションをとるのがイメージ通りに作ってもらうポイントです。

値段は生地代+仕立て代。生地は柄にもよりますが1m600バーツ(約1500円)から(ドレス1着で3~4m必要)。仕立て代も店やデザインによって異なりますが、ドレスなら2500~4000バーツ(約6250~10000円)、男性用のシャツなら1000バーツ(約2500円)から作ることができます。

購入する店は断然有名店がおすすめ

タイシルクは市場から露店、高級店までありとあらゆるところで売られていますが、安物は残念ながら本物のタイシルクではないことも。本物にこだわるならやはり有名タイシルクショップに行った方が間違いありません。

有名なのは「ジムトンプソン」「デザインタイ」「アニタ・シルク」「シナワットタイシルク」など。満足の行く、そして思い出に残るタイシルクショッピングができますように!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます