自家製サラダバーで美味しくダイエット
食べたいものを我慢しないで満足しながら体重を落としましょう! でも食べる順番は重要ですよ。まずはカロリーの低い野菜・白滝などゆでておきます。ゆでるのが大変と思うかもしれませんが、実は楽々な方法があります。以下の順番なら ひとつのお鍋でお湯を取り替えずに、次々とゆがけます! ブロッコリー、キュウリ、アスパラガス、しらたき、チンゲン菜、人参、もやし、ほうれん草……お湯も色がついちゃったのでもう湯がくものはないですか? いいえ、まだまだ! 最後は残り湯で、ゆで卵を作っちゃいましょう! これでサラダバーの出来上がり!(写真参照)
このサラダバーを冷蔵庫に常備します。食事の初めは バナナ(1本まで)、野菜と、ゆで卵(半分~1個)・白滝(いとこんにゃく)をお腹いっぱい食べます。ノンオイルドレッシングのお好きな味で、これらを 毎食事に腹七~八分しっかり食べます。白滝はインスタントのしじみスープや、お味噌汁、わかめスープの中に入れたりサラダと一緒にドレッシングで食べます。
ご飯、天ぷら、フライなど油を使った料理はサラダバーで沢山食べた後、普通通りに食べます。とはいえ、野菜を沢山食べた後なら あまり食べられないはず。これなら不思議と食後の満足度もあります! 日中お腹がすいたらおやつに野菜やバナナを食べましょう。
そして、毎日体重を計りましょう。これ重要です! カロリー制限をしていることを忘れないように。
私はこの方法で、まず、お腹の脂肪が落ちました。体重が減りました。53kgが2ヶ月で49kgに減りました。リバウンドなしです。鍋ひとつで湯がけて簡単ですし、ウェイトコントロール中の空腹感が無く、食後の満足度が高いのに体重が減っていきます。卵を食べると栄養バランスがくずれず、バナナも直ぐにエネルギーになるので、ばてませんでした。サラダバーのおかげで栄養バランスを考えた献立を考えるのが凄く楽になりました。(焼き肉なら一緒に炒める野菜を省略して肉だけ焼けばいいので)
デメリットとしては、冬場に美味しいキュウリが手に入らないこと。これは、もやしなどを代用して対処しました。夏場は特に、調理したものが傷みやすいのでタッパーに付箋紙などで賞味期限を書き込む工夫も必要です。