走って楽しいのがBMWのオープンカー
3シリーズカブリオレとしては初となる、幌に比べて防犯性や耐候性、静粛性に優れた格納式のハードルーフを採用。もちろん電動式で、開くのに約22秒、閉めるのに約23秒です。スピードメーターは280km/hまで刻まれています(ちなみにメーカー公表のヨーロッパ仕様の最高速度は250km/h)。iDriveはナビやエアコン、テレビの操作などを集約。よく使う操作を8つのお気に入りボタンに設定することも可能です
魅惑の直列6気筒ツインターボエンジンと組み合わされたのは6速AT。これでも十分滑らかで変速も速かったのですが、2008年11月にはツインクラッチの2ペダル7速MTへと進化しています。
セダンやクーペと違って1グレードで、オープンモデルという華やかさもあってでしょうが、装備はかなり充実しています。
まずシートは本革が標準。ダッシュボードなどインテリアにはウォールナットパネルが随所に配されるなど、高級感が演出されています。またHDDナビ&iDriveやクルーズコントロール、6連装CDチェンジャー&AUX端子付きのオーディオ、オープンモデル専用のプラグラムを持つオートエアコンも備えます。
標準装備の本革シートは、強い日差しの中でも表面温度の上昇を防いで常に快適に保つよう、赤外線を反射させる技術が施されています。シート色は9種類用意されていました(デビュー時)。後席背もたれを倒せばトランクスルー機構が現れ、長尺物を載せることもできます
カブリオレとはいえ前後重量配分50:50のFRにこだわったBMWですから、当然「駆け抜ける喜び」は言わずもがな。例えば走行状況に合わせて最適なアシストを行ってくれるアクティブステアは標準装備。
また横滑り防止装置が備わっているものの、スイッチ一つである程度のスリップやスライドを「許容」してくれる設定に変えることができます(つまりドライバーの腕に任せますよ、ってこと)。それに加えて先述の通りの直列6気筒ツインターボですから、走って楽しくないわけがありません。
ちなみに同じエンジンを搭載する335iクーペと中古車価格を比べてみましょう。例えば先ほどのカブリオレ同様、正規ディーラーの認定中古車で見ると285万円です(2007年式/4.2万km/修復歴なし)。
ただし335iクーペの新車時価格は701万円ですから、値落ち率はほぼ同じ。だとしたら「屋根を開けることができる」ってとても魅力的ではないでしょうか(閉めておけばクーペです)。
このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。
【関連リンク】
カーセンサー