秩父三社の一つ「三峯神社」(埼玉・秩父)

 

 

秩父三社の一つで、伊弉諾尊・伊弉册尊の二神を主祭神としていますが、有名なのは山岳信仰を元にしたご眷属様、いわゆるお犬様信仰だと思います。
お犬様とは犬ではなくオオカミ(大口真神)様のことで、正面の社殿の他に、仮殿が設置されています。

境内にたくさん石碑があるのは、各地の「講」といわれる代理参拝を目的としたグループが、継続を記念して奉納したものです。

お犬様信仰の場所なので、ご利益は「害獣除けや火防、盗賊除け」が中心になりますが、境内にはパワーをいただけるご神木と、2種類の木が一本のように絡み合っている「縁結びの木」があります。

神社のある場所は標高1102メートルだそうで、そのせいか参拝というより登山に来たような雰囲気があり、実際に登山客の方も多いです。高い位置だけあって、空気はものすごくキレイで清々しく、余計なものを吹き飛ばしてくれるような感じがあります。(そういえば、憑き物落としに強い、という話もあります)

温泉も湧いており、日帰り入浴ができます。また、敷地内に桜、ツツジ、カタクリ、芍薬など、花がかなり丁寧に植えてあるので、それを眺めるのも楽しいです。ただ、「お犬様」にあやかって、よその神社よりペット連れの人が多いので、犬が嫌いだとちょっと厳しいかもしれません。

それでも、リフレッシュして力を溜めたい時に、とてもオススメの場所です。

■データ:
http://www.mitsuminejinja.or.jp/
住所:〒369-1902 埼玉県秩父市三峰298-1
TEL:0494-55-0241
地図:Yahoo!地図情報

三峯神社へのアクセスは、下記のリンク先をご参照ください。
http://www.mitsuminejinja.or.jp/koutsu/index.htm
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。