テクノポップ/アーティストインタヴュー

ウクライナのシンデレラおばさん~ヴェルカ(3ページ目)

ウクライナ渡航取材第2弾! 物議を醸しつつも2007年度ユーロヴィジョンで準優勝を果たし、ウクライナのシンデレラと呼ばれるヴェルカ・セルデューチカにインタヴューしてきました。ウクライナでは知らない人はいない有名人ですが、彼女からウクライナの側面が見えてきます。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

バイアグラとの共演

ガイド:
ここからは、アンドリィとしてでなく、ヴェルカとしてあなたに質問をしていきます。
バイアグラ(※)と一緒に歌った「Я не поняла (私は分からなかった)」のクリップを見ました。このコラボはどのようなきっかけで?
Я не поняла (YouTube)
(※)来日したこともあるウクライナとロシア混成のセクシーグループの老舗

ヴェルカ:
これは新年の音楽番組。テレビ局はこのタイプの音楽番組を新年用によく作るの。バイアグラとやったんだけど、誰もバイアグラがいたことに気づかなかったわ(笑)。

物議を醸したユーロヴィジョン

ガイド:
(笑)…… 「Dancing Lasha Tumbai」であなたはヨーロッパでの有名人になりました。ユーロヴィジョン2007では準優勝となった訳ですが、それはあなたにとっても大きな驚きでしたか?
Dancing Lasha Tumbai (YouTube)

ヴェルカ:
verkaserduchkathebest

Verka Serduchka - The Best

成功すると予想していたわ。ユーロヴィジョンでのルスラナでの優勝後、作られたの。この歌をとても国際的にしたつもりよ。(この後、ヴェルカは「ティンティンティン……ティンティンティン……」と歌い出す)どの国でもどんな楽器でも演れるようにね。

ガイド:
この歌はロシアでも物議を醸したと聞いていますが。

ヴェルカ:

ロシアで大きなスキャンダルになったから、この歌はとても重要な意味があるわ。「 Lasha Tumbai」のパートが、「 Russia Goodbye」に聴こえるって……私はロシアでもとっても人気があったけど、彼らは寛容ではなかったわ。

ガイド:
ユーモアとして受け取ってもらえなかったのは、残念ですね。

ヴェルカ:
ウクライナ人がユーロヴィジョンで勝利することは、ロシア人にとってはしゃくに障ったのよね。もちろん、全てのロシア人じゃないし、その過程でそう思い込んだ人たちなんだけど。

ガイド:
ウクライナ代表としてユーロヴィジョンにエントリーした時、あなたに対する抗議があったとも聞いていますが。

ヴェルカ:
ウクライナのナショナリストたちは、大統領に私をウクライナのユーロヴィジョンに参加させないように懇願書を出したのよ。マイダンの独立広場では、ヴェルカ人形を焼いたりもしたわ。

ガイド:
ほんとに?

ヴェルカ:
mamaverka2

ママ(左)&ヴェルカ(右)

彼らは、ヨーロッパ全土でそこまで成功するとは予想していなかったのよ。ユーロヴィジョンで準優勝した際、みんな私のことを再び好きになってくれたわ。ヘルシンキから帰国した時は、宇宙から帰還したガガーリンのような凄い歓迎を受けたのよ。

ガイド:
ユーロヴィジョン以前でも、あなたはウクライナやその周辺国では既にとても有名でしたが、ユーロヴィジョンで国際的注目を受けて、あなたの人生に大きな変化はありましたか?

ヴェルカ:
全世界に向けて音楽という言語で話せるという理解があるわ。しかしながら、現在、世界の音楽界ではあまり前向きさや楽しさがなくなってきたわ。MTVを見ていると、みんな同じに見えて、誰が歌っているか思いだせないもの。

ガイド:
確かにあなたは際立っています。

ヴェルカ:

人々は笑いと喜びを求めている。私たちの使命はそれらを人々に与えること。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます