スーツ・ジャケット/スーツ小物

今秋、ペイズリータイでトレンドの英国を取り入れる!(2ページ目)

この秋冬のトレンドはイギリス。フランネルやツイード調の素材や、ブローグの靴など、イギリスと縁のあるアイテムたちです。だからといって、スーツや靴など、すべて買い揃えるのは大変。そこでおすすめしたいのが、ペイズリーのネクタイ。これ一本を締めるだけで、奥ゆかしいイギリス風紳士の完成です。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

プリントとジャカードの種類がある

paisley

N.Y.のトラッドショップ、F.R.トリップラーが、英国のジョン・コンフォートで作られせたもの。小紋タイプはコーディネートしやすい

さて、ペイズリー文様のネクタイもさまざまあり、プリントジャカードに大別されます。ジャカードは織って柄を出しているためリッチな雰囲気になるのが特徴。反対にプリントは生地の表面に凹凸感がないためスッキリとしたイメージ。どちらがいいかは好みの問題です。

デザインは小さめの文様を散りばめた小紋タイプのものと、大きめのペイズリー文様が全体を覆ったものがあります。コーディネートしやすいのは、小紋タイプのものでしょう。小紋タイプのものは意外と癖がないので、スリーピースのスーツに合わせても、うるさくなりません。

今回写真で紹介しているものはすべて私物で古いものです。そのせいか地味な色が多いですが、現在巷で売られているものは、けっこう派手な柄のものもあります。このあたりも好みで選んでください。

paisley

英国のリバティーも昔からペイズリー文様の製品を手掛けていました。こんな大きな柄はあまりありません。もちろんプリントタイです

合わせるシャツはブロードクロスのロンドンストライプでも、白およびブルーの無地でも似合いますが、英国っぽさを出すために、ボタンダウンカラーよりもワイドスプレッドカラーがおすすめです。

ポケットチーフもネクタイとデザインの異なるペイズリー文様にしてもいいですね。素材はシルクが中心になると思います。

ペイズリー文様のネクタイは、トレンドアイテムとして紹介していますが、実はトレンドを超越した通好みの王道アイテムなのです。ですから英国ブームが去った後に着用しても恥ずかしくなく、むしろ“英国好みの渋い男”として一目置かれます。女性にモテるかどうかは分かりませんが。

もし、押入れを探して、勾玉柄らしきネクタイがあったら、それを締めても結構です。大剣の幅が10cmあるような幅広サイズなら、スリーピースかオッドベストを着用してネクタイの剣先を隠してください。これで、20年前の時代遅れのネクタイということは誰にもバレません。

この秋冬のトレンドである英国スタイルを、Vゾーンでさり気なく演出してください。

【最近の記事】
ゼニアのシルク生地を使った、軽量なオーダースーツ!
本格的に再上陸するアルニスのコレクションに注目
ついに登場!ディトーズの正統派オーダーコート

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます