ナビダイヤルに電話すると
最寄りのセンターに
電話相談だけで済まない場合は、直接相談を持ち込むことも可能です。その際、電話にて事前予約が必要となります。
ナビダイヤル
0570-022808
(全国共通・有料)
受付時間
月~金曜日(祝日・休日および年末年始を除く)
午前9時15分~午後5時
センターは全国規模で展開しており、現在11の窓口が設置されています。電話をすると最寄のセンターにつながるので対面で相談したい場合、近くのセンターを訪れます。各センターの所在地は以下の通りです。
・北海道(札幌市)
・宮城県(仙台市)
・東京都(千代田区)
・静岡県(静岡市)
・石川県(金沢市)
・愛知県(名古屋市)
・大阪府(大阪市)
・広島県(広島市)
・香川県(高松市)
・福岡県(福岡市)
・沖縄県(那覇市)
各センターには直接電話することも可能です。こちらのページで直通ダイヤルをご確認ください。
保険会社とトラブル!相談~紛争解決手続きの申し立ても
「保険会社が保険金請求に応じてくれない」「満足いく保険金が受け取れない」など、顧客と保険会社でトラブルが発生する場合もあります。その場合も「そんぽADRセンター」では相談に乗ってくれます。センターでは顧客の相談を受けた後、内容を保険会社に連絡。対応を促します。それでも満足いく結果が得られないと、紛争解決の手続きへと移行します。書面で申し立てを受け、紛争解決委員(弁護士、消費生活相談員、学識経験者など)が中立・公正な立場からトラブルの解決支援を行います。困った時に頼りになる「そんぽADRセンター」は、保険契約者の強い味方です。