等級が一つさがってしまい、これまでより割高に!
これまで等級がすえおきだったものが、1等級ダウン…保険料への影響はもちろん出てきます。
(三井住友海上火災保険株式会社「自動車保険の改定のご案内」より)
改定の詳細をいち早くリリースした三井住友海上によると2012年の10月1日より1等級ダウン事故を適用スタート。さらに翌年の2013年10月1日からは1等級ダウン事故も事故有等級の割引率が適用されると明記されています。
こちらの記事で解説していますが、事故有等級は割引率がよろしくありません。1等級ダウン事故でたった1等級とはいえ、保険料への影響はハッキリ感じられるでしょう。保険を使うか、使わないか? この点も思案のしどころになります。
他社はどう動くか? 場合によっては乗り換えも
大手損保の各社は等級すえおき事故から1等級ダウン事故への改定を発表しています。一方で中堅損保や通販などの場合、未定や導入しないとするところもあります。少なくとも2012年8月末の時点でも足並みがそろっているとは言えない状況です。1等級ダウン事故は車両に関わる保険です。「万一にそなえたいし、財布へのダメージも少なくしたい」という方や「新車を買ったばかりで修理費も高くなりそう」という方は、それらの会社に乗り換えるのも手かもしれません。