照明・LED/照明住宅実例

鎌倉のヘルシーなパン屋さんの照明デザイン(2ページ目)

鎌倉駅西口近くのパン屋さん、「鎌倉利々庵」の照明設計事例をご紹介します。お店に入りやすい雰囲気づくりと、パンが美味しそうに見える照明計画を行いました。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

パンの美味しさが際立つ光 

鎌倉利々庵店内

写真4.LEDの棚下灯でパンを照明している

アプローチの壁面は間接照明で、店舗内の間接照明にも連続しているので、より一体的に見えるようLEDモジュールの仕様は同じで屋内用と防滴用で使用できる器具を使い分けています。

ガラス張りのお店の場合、外から見ると外の明るさに眼が順応しているため、店舗内が見えにくいことがあります。このような時、このように奥の壁面などの鉛直面を明るくすると昼間でも視線が中に入りやすくなります。

LEDのライン照明は、棚下灯としても使用しています。上段の商品は天井のアジャスタブルダウンライトで照明出来ますが、棚下は陰になってしまうので、棚下灯を使用してよりパンが見えやすいようにしています。(写真4)

 

鎌倉利々庵店内

写真5天井のアジャスタブルダウンライトは.ダイクロハロゲン

ベースの明るさをとる天井のアジャスタブルダウンライトは、ダイクロイックミラー付ハロゲンランプを使用しました。(写真5)LED化の検討も行いましたが、現段階ではハロゲンランプの方が色の見え方やイニシャルコストで優位だったからです。将来的にはランプ交換でLED化出来る器具として、ランニングコストの削減にも配慮できるようにしました。

窓際には「北欧の豊かな自然を感じるペンダント」の記事でもご紹介しているデンマークの照明メーカー、ルイスポールセン社のトルボーを連続的に吊り下げています。棚上の明るさを得るのと同時に、外からのアイキャッチ効果が得られるようにガラスの曲面に合わせて配置しています。中の様子がよく見え、入りやすさとおしゃれな雰囲気に誘われる照明計画となっています。

ちなみにガイドもレモン種(レモンの酵母)を使った食パンを頂きましたが、もっちりとした独特の食感で、そのまま食べてもトーストにしても美味しく、早く売り切れてしまうことも多いというのは納得です。店舗の開店時間等、詳しくは鎌倉利々庵のHPをご覧ください。

鎌倉利々庵店内

写真6.店内の雰囲気が外から良く見えると入りやすい

写真撮影:清水襄氏

【関連記事】
売れるお店に変わる照明のアイデアと工夫
華やかさに魅せられる 店舗の光

Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます