投資信託/初心者向け投資信託の始め方

投資初心者に便利なバランス型ファンドとは?(3ページ目)

投資の大失敗を避けるための最大のコツは”分散投資”。投資初心者でも簡単&手軽に分散投資が行えるのが、「バランス型ファンド」というタイプの投資信託です。その利点や選ぶポイントをまとめました。

執筆者:村岡 里香

  • Comment Page Icon

自分に合った資産配分の商品を選ぶ必要あり!

バランス型ファンドを買う際には注意も必要です。バランス型ファンドは最初から複数の資産がパッケージにされた商品で、その中身や資産配分は商品ごとに異なります。資産配分が異なれば、期待できるリターンや想定されるリスクも違ってくるため、しっかりと中身を吟味して選ばなくてはなりません。

資産配分や運用スタイルで変わるリスクリターンの大きさ

資産配分や運用スタイルでリスクリターンの大きさは変わる

また、最近では、資産配分が一定ではなく、投資環境にあわせてプロが資産配分を自動的に変更していくタイプも出てきています。トレンド・アロケーション・オープンなどは比較的コストが抑えられていますが、このタイプは全体的に信託報酬が高めの傾向があるので要チェックです。

バランス型ファンドを選ぶときは、以下の点をチェックして、自分の目的に合ったものを選びましょう。

【バランス型ファンドを選ぶ際のチェックポイント】
・株式、債券、その他の資産(リート、コモディティなど)の比率はどうか
・国内と海外の比率はどうか
・先進国と新興国の比率はどうか
・アクティブ型か、インデックス型か
・資産配分が一定のタイプか、機動的に変更するタイプか
・信託報酬が高すぎないか


自分なりの考えを持っている人は自分で構築を

バランス型ファンドはすべての人に向くというわけではありません。「自分の考えにぴったりのものが見つからない」、もしくは「バランス型ファンドに投資していたけど、自分の考えに合わせて自由に資産配分を変えたくなった」という人は、既製品のバランス型ファンドでは物足りないということ。そんな人は、自分で1本ずつファンドを組み合わせるオーダーメイドで、自分だけのバランスファンドを構築してくださいね。

【関連記事】
あなたに合う投資信託のタイプを探そう
どちらを選ぶ?分散投資を叶える2つの方法
投資信託リスクとの賢い付き合い方
コツコツ派ポートフォリオの作り方
投信のインデックスとアクティブ、どっちを選ぶ!?
一目でわかるターゲットイヤーファンド比較
バランス型ファンド 比較
【編集部からのお知らせ】
◆無料オンライン講座開催!
「今年こそ貯め上手になる!貯蓄術まるわかり講座」
1月23日(木)10:45~12:00/19:45~21:00 開催

◆「家計」について、アンケート(2025/1/31まで)を実施中です!
※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について