ロサンゼルス/サンディエゴ他ロサンゼルス郊外

ロサンゼルスから日帰りでメキシコ・ティファナへ(2ページ目)

ロサンゼルスから日帰りできる外国メキシコ。車でわずか3時間弱で、国境沿いの街、ティファナに入ることができます。ティファナは活気あふれる明るい街。アメリカとは全く違う雰囲気を味わうのはいかがでしょうか。

芦刈 いづみ

執筆者:芦刈 いづみ

アメリカガイド

アメリカとも全く違う国メキシコ、ティファナに入る

いよいよティファナの街へ。ここでも入って来た時と同じように回転ゲートを抜けてメキシコへ。ティファナに入ることができるところは、何カ所がありますが、ガイドがいつも抜けるのは西の方。なぜなら、ビジターセンターの人が「観光地は西側にあるから、こっちから入るといいよ」と教えてくれるから。こちらは、ティファナのオールドタウン的な場所。ぜひこっちを見て欲しいと、ビジターセンターで言われます。中に入ったらカリフォルニアとは別世界。街の雰囲気も、匂いも、活気も、人の感じも、全く違い、「また別の国に来たんだ~」となりますよ。

ティファナ内の交通

日帰りの場合、徒歩で観光をする人が多いです。国境沿いにタクシーがたくさんありますので、目的地が決まっている場合は、タクシーを利用すると便利。

街をぶらぶらしながらティファナ観光

ティファナ観光の中心、ゼナセントロ周辺

ティファナ観光の中心、ゼナセントロ周辺

ロサンゼルスから日帰りの場合、ティファナにいる時間は3~5時間ぐらいになります。ですので、ちょっと街をぶらぶらして、ランチと言うのがガイドのお決まりコース。

観光の中心は、ゼナセントロと呼ばれるエリア。国境から歩いて15分ぐらいで、アメリカ側からも見ることのできるティファナのシンボルのアーチ、レボルシオンに到着します。この周辺が、ゼナセントロで、たくさんのギフトショップやレストランがあります。看板や商品などの色使いが、原色ばかり。ラテンの国と言う印象です。

 

メキシカントラディショナルプレート。トルティーヤに包んで食べます

メキシカントラディショナルプレート。トルティーヤに包んで食べます

ストリートは活気であふれ、ギフトショップやレストランの前でたくさんの客引きの人が声をかけてきます。国境沿いですと、ほとんどの人は、英語が話せます。またギフトショップでは簡単に値切ることができるので、交渉を楽しんでみて。

この周辺で有名なものと言えば、シーザーサラダ発祥の地、シーザーズ。1924年にサラダができた時と同レシピで今もサラダが提供されています。ドル払いOK。

 

こんなに出されたら試飲のレベルじゃない!!

こんなに出されたら試飲のレベルじゃない!!

ここから歩いてさらに15分ぐらいのところにあるラ・ケットワイナリーは、ワイン好きの人におすすめ。試飲をお願いすると、1人4種類、ワイングラスに半分ぐらい出してくれます。これで1人10ドルほど。カリフォルニアワインより強め。英語はほとんど通じませんが、こちらも支払いはドルで大丈夫です。

日本ともアメリカとも全く違う雰囲気なので、屋台で買い物をしたり、スーパーに入ってみたり、街をぶらぶらするだけで面白いです。

<DATA>
Caesar's (シーザーズ)
住所:Av. Revolucion Entre 4ta. Y 5ta. Zera Centro, Tijuana
TEL:52(国番号)-664-685-19-27

<DATA>
L.A. CETTO(ラ・セット)
住所:AV. Canon Johnson #2108 Col. Hidalgo Zera Centro, Tijuana
TEL:52(国番号)-664-685-3031
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます