女子力まんさい

中嶋屋

部屋に用意される朝食

翌朝、愛しいベカちゃんは朝からお出掛け。「あれだけ熱い夜を過ごしたのに…」と怒らないでくださいよ。若いベカちゃんは朝活に忙しいのです。
朝食は、女将さんお手製の品々を部屋でいただきます。炊きたての白飯に熱々の味噌汁、夏の期間は脂が乗ったアユの一夜干しなど、目覚めたての体に嬉しい味付けばかりです。

 

中嶋屋

中嶋屋特製の寒ざらしガーゼタオル

お土産は「真冬の清流で洗いざらしたガーゼタオル」をどうぞ。使い心地は抜群で汗や水分をグングン吸いとってくれます踊りに行く時の手拭い代わりにもいいですね。少々長いネーミングは、作り手である若女将のこだわりから。詳しくはホームページにあるブログをご覧ください。

 

みんながハッピー!片泊まり

さて、こんなに素敵な過ごし方ができる中嶋屋旅館は一泊朝食付きで7,350円~。
「夕食がつかないから安くて当然でしょ。」たしかにそうです。しかしながら、朝食付きの選択をできる旅館は少ない。周辺の環境にもよりますが、2食付きでないと受けてくれない旅館があるのも事実なのです。

中嶋屋旅館も以前は料亭旅館でしたが、ご主人が亡くなったことを機に片泊まりとしたそうです。望んでそうなったのでは無いにしろ、片泊まりに出来たことは、周辺の商店街や飲食店と共存していくバックボーンがあったからこそ。お互いがお互いにお客様をシェアすることは、出来そうでなかなか出来ないことなのです。

町を楽しみたい(会席風料理を食べたくない)お客様がいて、宿側も無理しないで町に任せる。そんな、町中がハッピーになれる「片泊まりの宿」。ぜひ一度泊まってみませんか。
中嶋屋

洗練された雰囲気が漂う玄関


■郡上八幡 「中嶋屋旅館
住所:岐阜県郡上市八幡町新町940
TEL:0575-65-2191
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。