インテリア照明/フロアライト・スタンドライト

山田照明デスクライト 「Z-LIGHT」

山田照明株式会社のデスクライト「Z-LIGHT」シリーズをご紹介します。今回はLEDを使った、薄型タイプや携帯に便利な折りたたみ式のデスクライトをご紹介します。また、「Z-LIGHT」の全機種を展示する東京ショールームの様子もご案内しています。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

用途に合わせたデスクライト選び 

山田照明ショールーム

写真1.山田照明ショールーム

住宅やオフィスで使用されるデスクライト(卓上スタンド)は、コンパクトさにこだわったもの、インテリアに合わせて雰囲気照明としても使用できるもの、明るさや色温度の調整できるものなど、様々なタイプがあります。

また、光源がLEDになった機種も増えており、明るさや光の質においても多様化しています。しかし視作業に使用されるスタンド器具がLED化によって省エネになったとしても、それによって目の疲労が起こるようでは元も子もありません。
オフィスで長時間使用するものや、お子様の学習机で使用する器具は特に器具が眩しく輝かないよう、また照らされた面にマルチシャドウ(多重に重なる影)が生じないよう注意し、目に優しい光であることが重要になります。

今回ご紹介する、山田照明株式会社では、1954年に、アームがZ(ゼット)の形状をした「Z-LIGHT」を発売して以来、視作業に適したデスクトップライトの開発に力を入れており、現在ではLED、蛍光灯、有機ELなど様々な光源を使用した「Z-LIGHT」シリーズが展開されています。

東京ショールームの1階では、「Z-LIGHT」の全器種を展示しています。照明器具を選ぶ際には、実際に光を見て照明効果を確認することが不可欠ですので、色々比較してみることをお勧めします。
山田照明ショールーム

写真2.Z-LIGHTの全機種を展示するショールーム

次のページでは、山田照明から発売されている小型でフレキシブルなLEDデスクライトについてご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます