お菓子作りに便利なシリコン製調理グッズ

シリコンの調理グッズは使いやすくて、かわいいので大好きです! 中でも焼き型は、最近はほぼシリコンのみを使っています。オーブン、電子レンジ、蒸し器にも使えて、簡単に型からはずせるのが魅力です。

お菓子作りが好きなので、色々な型を使っているのですが…その中から、お気に入りベスト3を選んでみました。

シリコン製調理グッズ……お気に入りベスト3

■3位:テリーヌ型(画像3)
シンプルなパウンド型で、フタが付いています。お菓子から、テリーヌやパテなどの料理まで幅広く使えてお気に入りです。

■2位:キャラクターの顔型(画像2)

子供受けする、キャラクターの焼き型です。型からきれいにはずせるのは、シリコンならでは! シンプルなケーキも、この型で焼くと、子供が大喜びしてくれます。

■1位:フラワー風のリング型(画像1)
ちょっと大き目のリング状です。お菓子はもちろんですが、ケーキのような押し寿司や、ポテトサラダも作れ、持ち寄りパーティの時など、重宝します。押し寿司は、切り難い事が多いのですが、この型だと上部に凸凹があるので、ちょうど一人分ずつ、切り分けやすいです。ケーキ類も、かわいく仕上がりますよ!

■番外編
画像4の緑色の物。焼き型ではないのですが、何に使う物かわかりますか?
ハーブなどを入れて、煮込み料理に使う物です。筒状で、上部にフタがあり、小さな穴が所々に空いています。ブーケガルニやスパイスなどを入れ、そのまま煮込み鍋に入れます。取り出したい時に、いつでも取り出せます! 最近使い始めたのですが、意外に便利でした。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。