足のむくみは、夏バテの症状の一種

毎日うだるような暑さが続き、どうしてもクーラーを強くかけてしまうことが多くなりがちです。外の暑さとクーラーによる冷えの温度差で自律神経が乱れてしまうことに加え、暑くて運動不足に。そうすると循環不良になって疲労物質がたまってむくみ、だるさを感じてしまう原因になるんです。特に足は心臓から1番遠いので、血液の循環が悪くなる箇所。足ツボやリンパマッサージで血行やリンパの流れを良くして循環不良を改善すると、体温が上がり体調も回復するし、足もスッキリ美脚になりますよ。


押すだけ簡単! 足ツボマッサージ

「足三里」
夏バテで疲れきった体には、疲労回復の「足三里」ツボ押しが効果抜群です。消化と排泄をコントロールして、体をスッキリ元気にしてくれます。膝下の向こうずねの少し外側、親指をすねに当てて小指が当たるところを、指先で強くすり込むように押しましょう。
足三里のツボ

足三里のツボ

「湧泉」
足裏にある「湧泉」は、足の冷えや立ち疲れなど筋肉疲労の回復によく効きます。背中や腰などにも効果的です。足の裏にある人の字状の筋の交点の内側にできるくぼみを強く刺激しましょう。指を使うだけでなく、ゴルフボールなどを踏んでもOKです。
湧泉のツボ

湧泉のツボ

「三陰交」
自律神経を整え血行を良くする「三陰交」は、足の内側くるぶしから指4本分上、すね骨のすぐ後ろにあります。軽い痛みを感じるところですが、もし痛みが強い場合は足だけでなく腹部もかなり冷えてしまっている状態です。
三陰交のツボ

三陰交のツボ



スッキリ美脚! リンパマッサージ

まずはバスソルトなどを入れたお湯でゆっくり足浴をします。暖まったらリンパの流れを促すようなエッセンシャルオイルなどを使ってマッサージしていきます。その時、膝の後ろのリンパ節をしっかり押してほぐしてから行うと効果的です。足指を1本1本こするように揉み、指の間に手の指を入れてぐるぐる回しましょう。その後足裏→足首→ふくらはぎとリンパを流します。

■DATA
エッセンシャルオイル
「リバー・オブ・ライフ サーキュレーション」15ml 6300円
SHIGETA
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。