NISSAN(日産)/日産の車種情報・試乗レビュー

“乗る”喜びにあふれるクルマ 日産 シーマ(2ページ目)

「現在の日産が持つ熟成の技術を全て投入した入魂の作」ともいえるだろう、5代目シーマ。試乗してみたところ、確かに“乗る”喜びを十二分に楽しめる、VIP気分仕様のクルマだった。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

ベテランドライバーを支える最新安全技術

もう一つの特徴は安全性。シーマを運転するようなドライバーってベテランだと思う。その上で、さらに安全装備満載なのだ。役立ちそうなのがインテリジェントペダル。常時先行車との車間距離を探知しており、危険領域になるや自動的にアクセルペダルが「ポン!」と戻る。

さらに近づくと滑らかな自動ブレーキも介入。そのままクルマに任せておくと、先行車との距離を自動的に確保しながら完全停止まで制御しています。その他、居眠り運転で車線を逸脱しそうになった時に警告を出す装置や、タイヤの空気圧モニターまで付く。サイドエアバッグなど、事故になった時だって万全。


ぜひ後席に乗って体験を!

自分で運転するクルマとしての魅力はどうかと聞かれたら「う~ん!」と唸ってしまうが、後席に乗るクルマという評価軸ならレベルは相当高い。ハイヤーとしても使われると思うので(銀座あたりだと個人タクシー仕様も出てくる)、出会ったらじっくり味見して頂きたい。

そうそう。シーマは『ディグニティ』という車名で三菱自動車にもOEM供給される。同じくホイールベース短いフーガが『プラウディア』。細かい装備内容など違うものの、基本的にシーマとフーガの兄弟車だと思っていただければよかろう。


【関連サイト】
日産 シーマ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます