中古車/おすすめの中古車

100万円以下のニュービートルカブリオレが楽しい!(2ページ目)

実用的な国産コンパクトカーが買える価格で、4人乗りの輸入車オープンカーどうですか? ニュービートルカブリオレなら装備は充実していますし、なにより毎日が楽しくなるほど個性的なデザインです

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

本革シートや10スピーカーなど装備が充実

ハードルーフを巧みに畳むM・ベンツSLK(旧型)やプジョー206ccなどがすでに登場していた中、ソフトトップを収納するどころか、あえてボディに乗せて愛らしいデザインに仕立てたニュービートルカブリオレ。
VWニュービートルカブリオレundefinedインパネ

基本的にはクーペモデルと同じデザインのインパネ。ただしグローブボックスやセンターコンソールにロックが付くなど、オープンカーならではの装備もあります


現行型であるザ・ビートルのほうが、いわゆるオリジナルビートルのデザインに忠実だと思いますが、こちらは、畳んだ幌をちょこんと載せておくなど、オリジナルのイメージを上手く取り入れた、新しい車だと言うことができると思います。

そう考えると、冒頭でくどくどと説明した旧型うんぬんって、実はあまり関係ないんですよね、少なくとも私の中では。オリジナルとも現行とも異なる、唯一無二の車だと思っていますから。

クーペには1.8Lターボや1.6Lが追加されていくなかで、カブリオレのエンジンは2Lのみでした。ミッションも最初から最後まで6速ATです。ちなみにベースはクーペともにゴルフ4。
VWニュービートルカブリオレundefinedシート

当初はレザーシートを採用したグレード一本でしたが、途中からファブリックシート仕様も登場しました。背もたれが垂直気味ですが、後席にも大人2人がちゃんと乗れるオープンカーはこの価格では貴重


幌の開閉はロックを手で外したあとは電動で、わずか13秒。またセンサーが横転などの危険を感知すると、0.25秒でリアシートの後ろからサポートバーが265mmの高さまで伸び、Aピラー(フロントガラスの収まっている柱です)とともに乗員を保護します。

発売当初の標準モデルは、「オープンカーは人目に触れるから」と本革シートを標準装備。また冬場のオープン走行を快適にしてくれるシートヒーターも備えています。

そのほかニュービートルといえばの一輪挿し(ステアリングそばに花を一輪さしておける器)や、10スピーカーのオーディオ、横滑り防止のESP、バックする際に障害物を感知してくれるパークディスタンスコントロール、クルーズコントロールなど装備が充実しています。

装備を考えると、9年前の車で100万円以下から買えるなんて思えないでしょ。それでもオープンカーはちょっと……なんて考えるなら「オープンカー“にも”なる」と考えてはどうですか?と言いたいくらい、私にはおいしく思えます。

このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます