デジタルカメラ/おすすめデジタルカメラレビュー

スピードにさらなる磨きをかけた! カシオ EX-ZR300

高速起動・高速連写・高速オートフォーカスと、とにかくすべてが高速な「ハイスピード エクシリム」シリーズの最新モデル。その快速性能はシャッターチャンスを逃さないばかりか、従来のデジカメでは不可能だった撮影テクニックまでも駆使できるのです! その魅力をじっくり掘り下げてみましょう。

中井 隆

執筆者:中井 隆

デジタルカメラガイド

シャッターチャンスに強い!
快速機能満載のハイスピード・デジカメ

CASIO EX-ZR300

CASIO EX-ZR300


3.0型46万ドットのクリア液晶を搭載

3.0型46万ドットのクリア液晶を搭載

お手軽なスマートフォンのカメラ機能や、コンパクト&高画質なミラーレス一眼などの台頭で、最近ちょっと影の薄かったコンパクトデジカメ。単に小さくてキレイに撮れるだけではユーザーニーズを満たし切れていないのではないか? その答えとして、カシオがリリースしたのが「ハイスピードエクシリム」シリーズです。

 
そのスタートは2008年発売の「EX-F
2008年3月発売の「EX-F1」

2008年3月発売の「EX-F1」

1」。それまで業務用機材でしか撮影できなかった超スロー映像(ミルクを1滴落としたときのミルククラウンや、水を入れた風船が割れる瞬間など)を、1秒間に1200コマというハイスピード撮影で実現。YouTubeなどでも話題になったカメラなのです。

このEX-F1は一眼スタイルでしたが、コンパクトスタイルで秒間1000コマのハイスピードムービーを搭載した「EX-FC100」(2009年発売) が登場。そして今回紹介する ZRシリーズの最新モデル「EX-ZR300」へと受け継がれているのです。

もちろん、ハイスピードエクシリムの魅力はハイスピードムービーだけではありません。シャッターチャンスを逃さない高速起動やレリーズタイムラグの速さ、さらに高速連写と画像合成技術を組み合わせてのHDRアートやナイトショットなど、ハイスピードテクノロジーはさまざまな撮影機能を生み出しているのです。

次のページではそんなハイスピードテクノロジーによるさまざまな機能を説明しましょう。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます