デジタルカメラ/おすすめデジタルカメラレビュー

スピードにさらなる磨きをかけた! カシオ EX-ZR300(2ページ目)

高速起動・高速連写・高速オートフォーカスと、とにかくすべてが高速な「ハイスピード エクシリム」シリーズの最新モデル。その快速性能はシャッターチャンスを逃さないばかりか、従来のデジカメでは不可能だった撮影テクニックまでも駆使できるのです! その魅力をじっくり掘り下げてみましょう。

中井 隆

執筆者:中井 隆

デジタルカメラガイド

デュアルCPU&デュアル画像処理回路により
高速処理と多機能を両立

本体上部のHSボタンを押せば、高速連写モードに切り替わる

本体上部のHSボタンを押せば、高速連写モードに切り替わる

EX-ZR300が、なぜこれほどまでの快速性能を持っているのか? その秘密は2つずつのCPUと画像処理回路、そしてこの2系統を同時に処理するプロセッサーを組み合わせた「EXILIMエンジンHS」にあります。

 
デュアルCPUながら消費電力は大幅に抑えられており、電池寿命は約500枚(CIPA規格)

デュアルCPUながら消費電力は大幅に抑えられており、電池寿命は約500枚(CIPA規格)

簡単に言えばデジカメが2台入っているようなもので、たとえば一方が高速連写に専念している間、もう一方が画像処理を担当。そしてプログラムを切り替えれば静止画と動画の同時記録など、機能に合わせて2系統を自由に制御できるのです。

 
まず連写性能では、最大画素数で最高秒間30コマの高速連写が可能なほか、ハイスピードムービーは最大1000fps(画素数は224×64ドット)。またシャッターを押した瞬間の前後30コマを記録できるパスト連写も装備しています。

シャッターを押す瞬間の少し前を撮影できる「ぴったりショット」設定画面

シャッターを押す瞬間の少し前を撮影できる「ぴったりショット」設定画面

レリーズタイムラグも0.024秒と非常に短いのですが、それでも人間がシャッターを押す以上、シャッターチャンスを逃すことがあります。そんなときにはベストショットの「ぴったりショット」モードを使えば、シャッターを押した瞬間の連写した5枚前までさかのぼって撮影することもできるのです。

 

高速連写&画像合成で思い通りの写真が撮れます!

「ワイドショット」設定画面。画角は18mmと14mmを切り替えられる

「ワイドショット」設定画面。画角は18mmと14mmを切り替えられる

EXILIMエンジンHSが実現するもうひとつの大きな機能が、高速連写と画像合成の組み合わせです。

明暗差の激しいシチュエーションを露出の異なる5枚の連写写真を合成してキレイな写真に仕上げる「HDR」(ハイダイナミックレンジ)を始め、手持ち撮影で夜景をブレなく撮れる「HSナイトショット」、レンズの画角を超えた超広角写真が撮れる「ワイドショット」など、数多くの画像合成モードを備えています。

 

それぞれの撮影モードの作例は「カシオ EX-ZR300 実写画像」を参考にしてください。

次のページでは高倍率ズームやHDRアートなどについてご紹介しましょう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます