社員に即座に対応してもらえるのが
最も安心度が高いといえます
担当者がなかなか決まらない、すぐに連絡をくれない…不安が不満に変わってしまうこともあり得ます。最初から社員が対応してくれれば安心です。
社員は現場に来ませんが、状況を把握し次の行動を起こすことが求められます。では事故の連絡から社員につながるまで、どれほどの時間を要するのでしょう。
【日中・平日の事故】
事故受付センターにて一旦受付、その後担当社員から連絡が来るケースがほとんど。21時までの事故なら当日中に進捗を報告する会社も。
【深夜・休日の事故】
ほとんどの保険会社が事故受付のみを行う。ロードサービスの手配は行うが、担当社員からの連絡は次の平日になるのが一般的。しかし休日であっても9時~19時までなら、社員が受付し、即座に対応するという保険会社も。
通販型は休日の社員受付を拡充傾向
以前は休日や夜間は事故受付だけというのが保険会社の標準的な対応でした。しかし、最近では平日夜間、休日であっても社員が初期対応を行う保険会社が増えつつあります。これは契約者にとっては非常に心強いポイントです。また事故対応に力を入れている保険会社に通販型が多い点が傾向としてあげられます。保険料の安さだけでなく、事故が起きた時に具体的にどう対応してくれるのか? そういった点も保険選びに影響してきそうです。