バリエーション豊富な韓国の麺料理

韓国グルメを満喫したいなら、?料理は欠かせません!

韓国グルメを満喫したいなら、麺料理は欠かせません!

日本人の麺好きは有名ですが、韓国人の麺に対するこだわりも相当なもの! ラーメンに、うどん、素麺に冷麺、1日1食は麺料理、という人も……。それだけに麺料理の種類も豊富です。ここでは、冷麺以外の?料理を選りすぐってご紹介。日本では食べられない韓国独特のメニューの数々、どれもこれも美味しいものばかりなので、ためらわずにトライしてみてください!

暑い日には必食! ソウルで一番美味しいコングクス

キラキラ輝く乳白色のスープ。大豆パワーでキレイになれます!

キラキラ輝く乳白色のスープ。大豆パワーでキレイになれます!

韓国の夏の人気メニューと言うと、冷麺を思い浮かべる人も多いと思いますが、実はそれだけじゃありません。コングクスという冷たい豆乳スープの麺も大人気なんです。そして、コングクスと言えば、ここで紹介する晋州会館抜きでは語れません。

お昼時になると、店の前にはズラリと人の列が。400席ある店内はもちろん満席。午前11時から14時までの間だけでも、3000~4000人のお客が入るというから驚き! 相席はもう当たり前です。 壁には大統領や芸能人らのサインが。飾りきれないので店内にあるものはほんの一部だけなんだそう。

このお店がこれだけ人気なのは、もちろん美味しいから! 大豆をすり潰したスープは超濃厚。豆にもこだわりがあり、使用するのは江原道の契約農場で栽培したものだけ。さらに、収穫されるたび環境科学大学に送り、成分を分析し、優秀なものだけを選りすぐってスープを作る、というこだわりよう。大豆本来の美容・健康効果を期待できるだけでなく、安心して口にできるところも高ポイントです!

大豆たっぷりだからこその香ばしい味わいと、コシのある麺が絶妙にマッチしたこのお店のコングクスは、3月1日から11月15日(2012年現在)の期間限定メニューです。 一口食べただけで体温が下がりそうなくらい冷たいので、暑い夏にはもってこいです。

坂の上にあります。ランチタイムのピークには人の列が見えるのですぐ見つけられるかも!

坂の上にあります。ランチタイムのピークには人の列が見えるのですぐ見つけられるかも!

<DATA>
■晋州(チンジュ)フェグァン/진주회관
住所:ソウル特別市中区西小門洞120-35/ 서울특별시중구서소문동120-35
アクセス:地下鉄1・2号線「市庁/シチョン/시청」駅9番出口を右手方面へ。最初の角を右折、道を上がってすぐ正面
TEL:02-753-5388
営業時間:10:00~22:00(L.O.21:00頃)
定休日:旧盆・旧正月、1月1日
メニュー:ネンコングクス/ 냉콩국수9,500ウォン