ふわふわリコッタチーズのパンケーキ

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツパンケーキ

 

リコッタチーズのパンケーキ

 リコッタチーズを使ってつくるふわふわのパンケーキのレシピです。メレンゲを混ぜて作る軽くてふんわりしたパンケーキ。たくさん作って冷凍もできるので、ブランチやおやつなど、お好きな時にメープルシロップやはちみつとともにお楽しみください。

リコッタチーズのパンケーキの材料(パンケーキ24枚分

リコッタチーズのパンケーキ
リコッタチーズ 250g
3個
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ1
ひとつまみ
牛乳 150ml
グラニュー糖 大さじ3

リコッタチーズのパンケーキの作り方・手順

リコッタチーズのパンケーキ

1:リコッタチーズと卵黄を混ぜる

リコッタチーズと卵黄を混ぜる
 卵を卵黄と卵白に分けます。卵黄とリコッタチーズをボウルにいれ、泡立て器でよく混ぜます。

2:牛乳を加え混ぜる

牛乳を加え混ぜる
牛乳を少しづつ加え、全体がなめらかな状態になるまでよく混ぜます。

3:ふるった粉類を加え混ぜる

ふるった粉類を加え混ぜる
薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるいます。粉類を2~3回に分けて加え、そのつど、ゴムべらでさっくりと混ぜます。

4:メレンゲを泡立てる

メレンゲを泡立てる
ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーの中速で泡立てながら、グラニュー糖を2回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作ります。メレンゲにつやが出てきて、角がたつようになるのが目安です。

5:メレンゲを加えて混ぜる

メレンゲを加えて混ぜる
メレンゲを2~3回に分けて加え、そのつどゴムべらでさっくりと混ぜます。混ぜすぎてメレンゲの泡をつぶさないように注意してください。

6:フライパンで焼く

フライパンで焼く
中火に熱したフライパンにバター(分量外)をひき、スプーンで生地を落として丸くし、両面にこんがりした焼き色がつくまで焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

リコッタチーズが手に入らない場合はヨーグルトを水切りしたものでも代用できます。コーヒー用のペーパーフィルターなどを使用して、冷蔵庫で一晩ほど水切りしたものを使ってください。カロリーが気になる方にもお薦めです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。