高カロリーメニューを低カロリーメニューに変身させて痩せるコツ!
「ダイエットを始めよう!」と決意した時、まず真っ先に取り組むのがカロリー計算、という方は多いのではないでしょうか?1日の摂取カロリーを○○○kcal以内に抑える、というのが主流ですがカロリー計算によるダイエットのデメリットは、低カロリーなメニューになればなるほど満足度も低くなること。低カロリーメニューが続くと高カロリーメニューのドカ食いの原因になりかねない!
この満足度の低下、というのは胃袋の事ではなく、心や脳の満足度の事を指しているのですが、ダイエットを継続していくには、この、心と脳の満足度を下げない事が非常に重要。胃袋が一杯になっても、心と脳が満足していなければ、高い確率でリバウンドを引き起こしてしまうためです。
リバウンドをしてしまっては折角のダイエットも台無し!という事で、今回ご紹介するのは「リバウンドしたくない!」、というダイエッターに必見の「高カロリーメニューを低カロリーメニューに変身させて、ノーリバウンドダイエット!!」です.
リバウンドしない事が何故大切なの?
多くの人が高カロリーメニューを「美味しい」と感じ、そして心も脳も満足と感じるのは濃い味付けのためです。反対に低カロリーメニューの場合、いくら食べても食べてもいまいち満足しきれないのは、味付けが薄いのが原因の一つと言われています。リバウンドするごとに脂肪が増えていく。
特にカロリー計算ダイエットや、置き換えダイエットの経験がある方は、低カロリーメニューの食事をずっと続けていると、最初の数日は気合いで頑張る事ができても、やがてイライラとストレスがたまって、ついには大爆発を起こして終了……という事がしばしばあったのではないでしょうか?
低カロリーメニューが長く続く場合、毎回の食事で胃袋は満杯になっていたとしても、心と脳が満足できていないために、やがて濃い味付けを欲して暴食に走り、結局はダイエットを開始する前の体重に戻る、またはそれ以上に増えるという事態に陥ってしまうのです。
これが、いわゆる「リバウンド」。
リバウンドの恐怖
リバウンドすると、以前の体型よりも締まりがなくブヨブヨした体つきになります。それは筋肉が減った状態で、脂肪だけが増えて体重が元に戻るためです。そして更に恐ろしいのは、女性の場合は脂肪は下半身につきやすいという特徴があるため、リバウンドした時に脂肪がつく場所が上半身ではなく下半身に集中してしまうこと。という事は、リバウンドするごとに、上半身はどんどんやせ細っていくのに、下半身だけどんどん太っていくという事です。そのためリバウンドごとに上半身と下半身のバランスがどんどん崩れて、「体重は昔と変わらないのに、体型が変わった気がする」となってしまうのです。
ですのでダイエットはいかに、一度で成功させるか、というのがポイント!そこでリバウンドする事なく、ダイエットをある一定の期間しっかり続けて成功に導くために、一役買ってくれるのが、「高カロリーメニューを低カロリーメニューに変身させる」テクニックです。
≫≫リバウンドを防ぐためには、じゃぁどうすればいいの??