山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q90 ハーフ顔に見せるメイクのポイントは?

彫りの深いハーフ顔メイクを作るコツを、山本浩未さんに教えてもらいましょう!

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

ハーフ顔に見せるメイクのポイントは?自然な陰影をつけるコツなど教えて下さい。


横顔をシャドーカラーで引き締め、正面顔をハイライトで明るさを出し、立体感のある顔立ちに

イメージ画像
ハーフ顔をひとことで言うと、骨格にメリハリのある立体的な顔立ちといったところでしょうか。平面顔の東洋人はうらやましいですよね。
ハーフ顔になるメイクのポイントは、横顔をシャドーカラーで引き締め、Tゾーンを中心に正面顔をハイライトで前に出て見えるよう明るさを出すこと。

正面顔と横顔の境目となるのは眉山。左右の眉山から内側を正面顔、眉山から外側を横顔とします。これを目安にスッキリ見せたい横顔は肌色より2~3段暗いシャドーカラー、丸く見せたいおでこ、スッと通った鼻筋、あご先などの出っ張らせたいTゾーンはオフホワイトや白っぽく輝きのあるハイライトをON。これだけで色や光の錯覚効果で顔立ちが凸凹、彫が深く見えるはずですよ

そのうえでポイントメイクでもより目鼻立ちを強調しましょう。
ハーフ顔は、眉とまぶたの幅が狭いのも特徴です。眉は自分の眉より少し太めに描き、アイカラーはグラデーションで立体感を出します。さらに黒目の上のアイラインを少し太め描き、まつげをクルンとカールさせ、マスカラを上下たっぷり塗るとかなり目顔立ちもハッキリします。

ただし、ハーフ顔メイク、似合うかどうかは別問題。全部じゃなく少しずつ、ご自身の顔立ちやバランスを見ながらメイクして、自分に似合うバランスを探してみて下さい。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

限りなく白に近いブルーやラベンダーなど奥行きのある輝きを放つハイライト
バラの型押しの淡い白やラベンダー、ブルーをブラシでMIXさせてつけるハイライト。持っているだけでも女子の気分が上がります。アナ スイ ローズ チーク カラー ハイライト 100/3675円/アナ スイ コスメティックス

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます