DTM・デジタルレコーディング/DTM・デジタルレコーディングのおすすめドラムキット

DTM・デジタルレコーディングのおすすめドラムキット

DTM・デジタルレコーディングでのドラムキットのおすすめをご紹介します! 興味がある方は是非、お試し下さい。

投稿記事

あくまで個人的嗜好から回答します。

Rolandから出ていた、TR-808(ドラムマシン:テクノ系に重宝された)TR-909(ドラムマシン:ハウス系に重宝された)TB-303(ベースマシン:テクノ系に重宝された)は、もはや三種の神器でしょう。そのテの音楽が好きな方には、誰しもが周知のマシンです。

かつて、それをシミュレートしたReBirth RB-338というソフトがありました。REASONで有名なPropellerhead製です。それが今、フリーウェアとして手に入ります。
>>参考URL(英文):http://www.rebirthmuseum.com/

が、ソフトウェア自体が古いため、WindowsではDirect Xなんかを使わないといけないようだし、Macに至ってはOS9以前でないと動きません。当然、現在の主要なDAWのプラグインとしてなど動く筈がありません。

最近このReBirth RB-338がiPhoneアプリとして販売されています。値段は250円。
※2012/04/05現在

ただ、このアプリとREASONで同期ができたりとか、そういう機能はないらしく、単にアプリの中でいじるだけ、という非常に残念な感じになってしまってはいます。

現在のPCとDAWを使った環境では、あらかじめ用意された膨大なサンプルから適当にビートを選ぶだけでそれなりに聴こえてしまい、それで良しとしてしまいがち。
それが悪いとは言いませんが、自分でビートをつくる楽しさのようなものを、このiPhoneアプリで実際に体験してみるのも悪くないと思います。気軽だと思うし。基本、縦の揃ったビートができるので、入り口としてはわかりやすいでしょう。

DAWで、サンプルに頼らず自力で、好きな曲のドラム(生でもマシンでも)を完コピしてみるとか、いろいろやってるうちにビートのハネが何%くらいだとか、分析できるようになると思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で DTM・デジタルレコーディングを見るAmazon で DTM 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます