名所・旧跡/四国の名所・旧跡

街を優しく見守る歴史ある城、松山城【愛媛】(2ページ目)

愛媛県の県庁所在地、松山の地名の由来にもなった松山城は、江戸時代より山の上から松山の歴史を優しく見守ってきた城です。貴重な江戸時代の天守閣が今も残る松山城をご紹介します。

村田 博之

執筆者:村田 博之

名所・旧跡ガイド

愛媛・松山城へのアプローチはロープウェイ、リフトで

松山城へのアプローチ、ロープウェイ&リフト

松山城へのアプローチを担うロープウェイとリフト(2005年5月撮影)

松山城へ行くには、歩いて行く方法とロープウェイ、リフトを活用する3通りの方法があります。ただし城が小高い山の上にあり、徒歩ルートだと急な坂も含めた上り坂で、20分から30分ほど歩くことから、観光で訪れる場合はロープウェイ、リフトを使うルートが一般的です。

ロープウェイ、リフトの乗り場である東雲口(しののめぐち)駅は、松山の繁華街、大街道から歩いてすぐの場所。ロープウェイは10分間隔での運行ですが、リフトは待たずに乗れますので、待ち時間を踏まえて選ぶと良いでしょう。ちなみにロープウェイ、リフトはどちらも同じ料金で乗車できます。

 

松山城(3)/本丸への坂道

長者ヶ平駅から本丸へは坂道と石段が続きます(2009年8月撮影)

ロープウェイ、リフトで上がった場所が、長者ヶ平(ちょうじゃがなる)駅。

かなり高度を稼ぎましたが、天守閣のある本丸はまだ先です。案内に従って、坂道と石段を10分ほどかけてゆっくりと上がっていきましょう。

 

松山城(4)/美しい曲線の石垣と櫓

思わず足を止めてしまう、美しい石垣の曲線と櫓(2009年8月撮影)

視界が開けると目の前には美しい曲線を描く石垣と櫓(やぐら)が見えてきます。思わず足を止めてしまいますね。

つづら折りに進みながら、少しずつ本丸に迫っていくと共に目の前の風景が変わっていきますので、時々振り返ってみて下さい。

 

松山城(5)/本丸

松山城の本丸。奥に見えるのが大天守です(2009年8月撮影)

ジグザグの坂道を上がって、いくつもの門をくぐっていくと広いスペースに出ます。ここが本丸です。

正面に見えるのが松山城の大天守。目の前にすると嬉しくなりますね。

それでは、待望の天守閣に登りましょう。次ページに続きます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます