医療保険/医療保険を比較しよう

女性向け『「一生保障」の医療保険 プライム60』

アクサ生命の『アクサの「一生保障」の医療保険 プライム60 女性疾病特約付』の医療保険は、女性疾病やがんに対する保障が手厚く、長期入院にも対応できるよう設計されています。「女性疾病」には、女性特有の病気やすべてのがんが含まれ、入院・手術が上乗せ保障される終身医療保険です。

八ツ井 慶子

執筆者:八ツ井 慶子

医療保険ガイド

  • Comment Page Icon

がんによる入院は支払日数を無制限に保障、
女性疾病も長期入院に対応した医療保険

■<特徴>通常の入院保障に加え、がんや女性疾病を手厚く保障
すべての病気やケガによる入院を保障する「基本契約」に、「女性疾病入院・手術給付特約」を付加して女性疾病を上乗せ保障します。基本契約による入院保障は1入院限度が60日ですが、がんによる入院の場合は無制限とされ、長期入院に対応します。女性疾病による入院の1入院限度は180日に拡大されます。先進医療に対する保障もつけることが可能です。保険料は一定で、保険期間は一生涯なので安心でしょう。

■<こんな人におすすめ>がんの入院日数を無制限に保障、女性疾病とがんに備えたい人におすすめ
「アクサの「一生保障」の医療保険 プライム60 女性疾病特約付」は、女性疾病やがんによる長期入院にしっかり対応しているので、長患いが気になる女性におすすめです。多少割安感は見劣りしますが、万一に備えるために手厚く備えたい人には一考の価値ありです。先進医療給付特約の通算限度2000万円というのも高めに設計されています。給付額は、他社では「技術料と同額」が一般的ですが、アクサ生命では別に「先進医療一時金」として15万円が支給されます。先進医療を受ける病院が遠方だと、交通費や宿泊費の負担も軽くありません。こうした諸雑費に対応できます。

■<活用のポイント>無料で24時間365日、電話で専門家に健康相談ができる
保障設計は、女性疾病以外の入院日額を決め、それに女性疾病に対する入院日額を上乗せする形でプランニングします。それぞれ日額5000円と設計するといいでしょう。また「アクサのメディカルアシスタンスサービス」が無料付帯されるので、加入者本人は、治療方針などについて専門医のセカンドオピニオンを聞いたり、専門医を紹介してもらうことができます。さらに、加入者とその同居の家族は、24時間365日、医師や看護師などの専門スタッフに電話で健康相談ができます。小さな子どもがいる家庭では、急な対処に困ったときには便利でしょう。業界初の「糖尿病サポートサービス」も利用できます。こうした付帯サービスは他社でもありますが、それぞれ内容が異なり、付加されている保険種類も限られています。

アクサの「一生保障」の医療保険 プライム60 女性疾病特約付/アクサ生命 商品情報

保険の種類
医療保険
加入可能年齢
5歳~75歳(保険年齢)
保障期間のタイプ
終身型
保険料払込期間
60歳・65歳・70歳・75歳払済、終身から選べる
入院日額
日額5000円~3万円の範囲で設定できる
1入院の保障日数・通算日数
60日・通算1095日(がんは1入院・通算ともに無制限)
 
備考
-
保険会社URL

※2013年10月15日時点の情報。商品の詳細は各保険会社に確認してください。

アクサの「一生保障」の医療保険 プライム60 女性疾病特約付/アクサ生命 加入プラン例

保険の種類
医療保険
年齢・性別・保険料
30歳女性 4533円
40歳女性 6946円
保険期間
終身
保険料払込期間
60歳
入院給付金(1日につき)
日額5000円(女性疾病のときは1万円)
 
1入院の保障日数・通算日数
日帰り入院から保障 1入院60日(がんは無制限。女性疾病のときは女性疾病入院給付金は180日)
手術給付金
手術種類(88種類)により 20万円・10万円・5万円(女性疾病の入院中の手術プラス5万円、入院外プラス1万5000円)
その他給付金
手術補完給付特約(約1000種類の手術、放射線治療)から 手術補完給付金2万5000円
女性疾病放射線治療給付金(1回につき)2万5000円
先進医療給付金(先進医療にかかる技術料と同額(上限1000万円、通算2000万円)
先進医療一時金 療養ごとに15万円
死亡保険金5万円
備考
-

※口座振替・特に表示のないものは月払。2013年10月15日時点の情報。商品の詳細は各保険会社に確認してください。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます