新デザインでよりスタイリッシュに
FMV ESPRIMOのFHシリーズは、23型または20型のワイド液晶一体型で、FMVの中心的機種である。23型と20型では、前者は脚部が1本、後者は3本と、デザイン上の微妙な違いがある。中でも20型のモデルは、16~20万円前後と求めやすい価格帯でありながら、AV機能を充実させた機種として、店頭でも有数の人気機種となっている。今モデルは、モニタを21.5型のIPS液晶へとわずかに大きくするとともに、画面側をフレームとパネル部の境目がない「フルフラットファインパネル」に変更された。正面から見るとこのパネル部は実に美しい印象を受ける。
また、脚部のデザインも前方傾斜したライトなものとなっており、全体によりスタイリッシュなデザインとなったと言える。重量は、ほぼ前モデルまでと同じだ。
カラーはシャイニーブラック、スノーホワイト、ルビーレッドの3色。下位のFH54/HTには、ルビーレッドは用意されていない。レッドは、前モデルよりも明るい色調となっている。
スピーカーはONKYO製で「DTS Ultra PC II Plus」(後述)への対応は、前モデルと同様。ただ、従来はモニタ下部に正面を向いて配置されていたスピーカーが斜め下向きとなり、接地面に反射させて響かせる仕様になっている。
次のページでは、FH56/HDの機能について紹介する。