・蒸物
蒸物
続いては、胡麻豆腐のアラレ揚げの餡掛け。香ばしいアラレのアクセントと、ホッとするような円やかな餡の味わいが印象に残る一品です。
・飯物
飯物
御飯は「豆御飯」! 春らしい新緑の鮮やかさがたまりません。使われている御飯も三木市の農家さんから玄米で仕入れ、その日の朝に精米されるので、実に瑞々しいモッチリ感と旨味があります。
御飯と一緒に供されます
この日は粟麩も付いていましたが、この甘味が御飯にも良く合う! 他にも赤出汁と香物付きの充実した内容です。
・水菓子
水菓子
水菓子は「ジャスミンティーのブランマンジェ」「小豆とクリームチーズの揚げ春巻」「柑橘類ジュース」の3種類。まず驚いたのは柑橘類のジュース。なんとこれには14種類もの柑橘類が使われているのです! また、ブランマンジェの器はチェコ製で約100年前の切子とのことで、最後の水菓子の器使いにまで美意識が行き届いた見事な内容には感服しました。
センスの良さが輝く一軒
ひと月毎に変わる献立はバロックの小品ように端正。きめ細かく計算されていて、しかも流れるようにまとまったコース仕立て。
器や日本酒の選び方にも「ほんまもん」に対する相当な思い入れとこだわりが伝わってきます。確かな実力と強い意欲を合わせ持った割烹が、神戸に行く楽しみをまたひとつ増やしてくれました。
<DATA>
・店名: 御料理 紀茂登
・所在地:兵庫県神戸市中央区中山手通3-2-1 山手ザ神戸タワー114
・アクセス:阪急電鉄「三宮駅」徒歩約5分
・地図:
Yahoo!地図
・TEL:078-392-2560
・営業時間:11:30~13:30(LO)、17:30~20:00(LO)
・定休日:火曜日